南国バイク日記

バイクでのお出かけや整備記録などをまったりと綴っていきます

リアフェンダー取り付け

R1250RSを購入する前から気になっていた事、それはリアフェンダーがない事。サスペンションや何かの部品らしきものが見られるのですが、なぜメーカーは付けなかったのか?軽量化?それともデザイン?よく分かりません。購入する際にショップにも相談したのですが、「雨降りは乗らないでしょ?」の一言に納得。確かに自分は雨の日のライディングは極力避けてきましたが、スコールの多い沖縄では完全には無理。ましてや社内ツーリングチームに参加するようになると、土砂降りでも引き返す勇気がなかった(笑)ので購入を決断。選んだのは、イルムバーガーのカーボン

(画像はホームページより借用 ^^;)

リアハガーって言うんですね。( ..)φメモメモ デザインはビミョー好みが分かれるところですが、バネ下重量を少しでも軽くしたくてこれにしました。

取り付けるためにいろいろ調べましたが、マフラーやタイヤは外さなくて可。

写真の赤矢印2本と黄矢印の1本に共締めします。赤矢印の部分は適切な長さ(私の場合は全長75mm)のエクステンションがあればOKです。トルクスのサイズはT45かT40だったと思いますが、忘れてしまいました...(^^;;;

締付けトルクは、M8だと大体19Nmが規定値だったのでそれに合わせて19Nm。多分大きくは外れていないと思います。テキトーすぎてスミマセン (^^;

片持ちなので左右非対称です。デザインは好みがありますので特にコメントしませんが、品質は良いですね。ちなみに、購入時にバイク全体にザップスのバイクコーティングを施工していましたが、当然このリアフェンダーは施工していません。そこで評判の良いWACO'Sのバリアスコートを塗布しました。これで水たまりも怖くない!(笑)

さて、来週は慣らし運転の距離を稼げるかなぁ...( ´ー`)。о