南国バイク日記

バイクでのお出かけや整備記録などをまったりと綴っていきます

2022年11月 Slow Riders 琉球船団ツーリング

11月24日(感謝祭)に予定していた社内ツーリングは雨天のため順延となっていましたが、日曜日が晴れそうとの事で急きょ、都合が付く人のみで行う事になりました。

話しが上がった時点での参加予定は5人でしたが、そのうちの1人が発熱のため前日にキャンセル。4台かと思ったら当日早朝に1人が追加、結局5台で行くことに。集合はいつもの駐車場(笑)。

しかし!何ともう1台が駐車場に!前日夕方に納車されたばかりのトライアンフ トライデントが参加、間に合ってよかったです。

出発前に安全朝礼を行い、6時30分ごろ6台で出発。北谷の給油所で2台が給油した後すぐに国道58号線を北上。

ローソン恩納安冨祖店で休憩。この日は少し寒かったので、トライアンフ ストリートトリプル675氏が皆にホットコーヒーをおごってくれました。ストリートトリプル675氏ありがとう!

ここから「A&W名護店」へ向かう予定でしたが、かなりの数のバイクが追い越して行ったのでA&Wは混んでいるとみて、急きょA&W裏の通りで休憩。すると発熱しているハズの1人から連絡が入り、熱が下がったので向かっているとの事。しばらく待っていると、

おぉ、ノーマルマフラーなのにいい音色のバイク、カワサキR900RSに乗り換えた元カワサキW800カフェ氏が合流しました。

さて、合計7台となってヤンバルへ向かいましたが、当初考えていたよりも他のバイクが多かったため休憩場所等を少し変更、オリオンハッピーパーク前の県道18号線で東海岸の大浦へ抜け、国道331号線を北上して「道の駅サンライズひがし」へ向かいました。

ここに向かう途中、汀間辺りから「今日はみんな安全運転だなぁ...」と思ったら三原で検問でした。おかげでこちらのメンバーは誰一人捕まることなく全員無事にサンライズひがしに到着。写真を撮り忘れましたが、かなりの数のトライアンフ軍団がいました。うちのグループにも2台のトライアンフがいますが、最近沖縄で増えているようですねー。

さて、ここから目的地の「辺戸岬」まではノンストップで向かいました。

近くにいたライダーの方に写真を撮ってもらいました。

ここで少し休憩した後、お昼ご飯は奥間にある「食堂ひまわり(Google Map)」へ。

昔ながらのザ・食堂って感じの店構えで、食券を買ってソーキそば(大)を注文。おいしく頂きました。

今回のツーリングはこちらで解散。私は国道58号線を南下して途中で「「道の駅」許田 やんばる物産センター」に寄り道、写真はありませんが「えびす」のえびすまんじゅうを購入して帰宅しました。

そうそう、ハンドルライザーの効果でポジションがずいぶん楽になりましたが、途中で少し足がしびれるような感覚がありました。ディアベルでも最初の頃にありましたが、身体がポジション変更に追い付いていないのかも知れませんね。ディアベルの場合はしばらくすると身体が合ってきましたので、もう少し様子を見て、改善が必要なら考えたいと思います。

それと、前回のブログで載せるのを忘れましたが、自分はパニアケース等の取り付けを考えていないので、ケースキャリアを外しました。

Before

After
ケース用リテーナーは、外した後にボルトが再利用できなさそうだったので、今回はパス。これでリア周りが少しはスッキリしました。で、次はナンバープレートを何とかしたくなりますが、正直、気に入ったものがないんですよねー。(高いし...^^;)

オドメーターは813km。慣らし完了まであと187km!これからの季節、沖縄は天候が安定しません。年内に慣らしが完了するかは天候との勝負ですね。(´ー`)...テンキニハカテナイ