南国バイク日記

バイクでのお出かけや整備記録などをまったりと綴っていきます

伊計島~ぬちまーす

週末は天気がよさそうでしたが、あいにく午後は予定があるため、近場の伊計島まで行くことに。

海中道路に入ると、結構風が強くてちょっとびっくり。

f:id:silverlynx:20191013085603j:plain

f:id:silverlynx:20191013090721j:plain

海中道路にある「海の駅 あやはし館」で小休止。風が強いのは台風の影響でしょうか?

西側の天気は良さそうに見えますが、北側は少々雲が出てきていました。急いで伊計島へ向かいます。

f:id:silverlynx:20191013140845j:plain

で、宮城島を経由して伊計島の東側へ到着し、この小道を抜けていくと...

f:id:silverlynx:20191013141428j:plain

f:id:silverlynx:20191013141402j:plain

きれいな天然のビーチに出ます。
ここは特に整備されていませんので、遊泳の際はハブクラゲ等の有毒生物に注意ですね。

f:id:silverlynx:20191013141633j:plain

よく見るとヤンバル辺りは雨が降っているように見えます。海上だけかな?

あまり時間もないので早々に帰りましたが、このビーチはすぐそばに民家や畑があるため、こんな看板もあります。

f:id:silverlynx:20191013142034j:plain

バイクならそれほど邪魔にならないかな?とも思ったのですが、少し離れた広いところに停めて、歩いていきました。

帰る前に、ちょっと気になった場所、伊計島灯台へ寄ってみました。

f:id:silverlynx:20191014153220j:plain

f:id:silverlynx:20191013142417j:plain

茂みの向こう側は海で、その手前に灯台があるのですが、進入路にチェーンが張られていました。雑草も伸び放題で、しばらく入った様子がありません。ん~残念。

さて帰りは、ここに来る途中にあった「ぬちまーす」へ寄り道。

f:id:silverlynx:20191014153445j:plain

f:id:silverlynx:20191014153520j:plain

こちらでは「ぬちまーす塩ソフト」を頂きました。少々お高いのですが、美味しかった~。(^^)v
ここは製塩工場やショップだけでなく、「果報バンタ」などの絶景ポイントやパワースポットなどもあります。

f:id:silverlynx:20191014153743j:plain

f:id:silverlynx:20191014153814j:plain

来週からは公私ともに忙しくなるので、その前に充電できてよかったです。
次はヤンバルに行きたいな~ ( ´ー`).。oO