南国バイク日記

バイクでのお出かけや整備記録などをまったりと綴っていきます

2023-01-01から1年間の記事一覧

走り納めボッチプチツー (^^ゞ

私が勤めている会社はクリスマス休暇なるものがあります。今年は月曜日に当たるため、家族に遠慮することもなく(^^;)今年の走り納めに出かけました。クリスマスという事で思い出した、金武町にあるキャンプハンセンへ。 今年もありました(*´ω`*) 毎年行って…

走り納め社内ツーリング!!2023

タイトルの通り、少々早いと思われますが社内ツーリングチームの走り納めです。目的地は沖縄ライダーの聖地「辺戸岬」(笑) いつもの通り本社へ6:00集合です。 何と今回は14台15名が参加!走り納めで皆さん気合が入っています (笑) 今日の目的地は辺戸岬です…

ウィンドスクリーンのガタつき補修と新しいアイテム

最近、ウィンドスクリーンのガタつきが気になってきました。ん?それっておかしくね?て事でよく見てみると、 あれれ!?ピンが無くなっている!!反対側を見ると、 反対側は大丈夫でした。エンジンや走行時の振動でロックワッシャーが外れたのでしょうか?(…

社内ツーリング(本格Curryツーリング)

怒涛の11月3連チャンツーリング(正確には10月28日から ^^;)も最終週。残念ながらゲスト女子ライダーは体調不良で不参加。天候は曇りで開催が危ぶまれましたが、何とか天気も持ちこたえそうなので決行しました。ヽ(´ー`)ノ さすがに3連チャンだと参加は7台と…

社内ツーリング(金武・羽地ダム~本部)

2週おきにツーリング予定だった社内ツーリングですが、今回は天候不良のため1週間順延して11月18日(土)に行いました。 今回の参加予定台数は9台で、本社に6時集合。 天気が曇りのせいか、前回よりも夜が明けるのが遅い(?)感じです。遅刻者もなく定刻になった…

社内ツーリング(普久川ダム)

沖縄も朝晩(だけ)はすっかり秋めいてきて絶好のツーリングシーズンに入ったので、社内ツーリングクラブも今月末から来月にかけて、2週間に1回のペースでツーリングの予定が組まれています。という事で、今回は「祝!ハロウィン前ツーリング!」の模様をお伝…

社内ツーリング(喜屋武岬~奥武島)

今日は久しぶりに社内ツーリングチームとマスツーですが、今回は南部編。南部は交通量も多く、あまりソロツーでは行かないです。 今回は距離も短い事もあり、朝7時に本社集合です。 あれれ?参加台数が少ない予想だったようですが、フタを開けると12台の参…

プチツー(羽地ダム~ヒーピー浜)

10月9日(月)は祝日で会社も休みだったのでちょっとだけヤンバルへ。まずはいつもの(笑)羽地ダムへ。 少し雲が出ていたのですが、隙間から見える高い雲は秋を思わせます。まだ夏日を超える気温ですが...(笑) 次に向かう所はGoogleマップで見つけた宜野座村に…

念願のジェラート

突然ですが、瀬底島のパステルハーツには本当に縁がありませんでした。最初に見かけたのは2年前。その時はたまたま通りかかっただけなので仕方なかったのですが、今年の6月にはなんと台風の影響で休み。そして2週間前は私がドタキャン。イヤ、ヨヤクシテナイヨ(^^;) で…

本部半島付近をウロウロ(^^;)

まだまだ残暑が続く沖縄でも、朝夕がほんの少しだけ涼しく感じる時があります。が、まだまだ残暑が厳しいのが現実。沖縄の夏は9月くらいでは終わらないのです(笑)。しかし、「夏はオフシーズン」がモットーの私もいい加減に我慢の限界。(ナンノコッチャ 笑…

パーツの取り付けいろいろ

沖縄のお盆は旧暦で行なう所がほとんどです。今年は8月28日(月)から30日(水)まで(地域によっては31日まで)でした。私は建設業に携わっているのですが、多くの会社が最終日と翌日がお休みとなります。まぁ理由はいろいろありますが、私の勤めている会社も今日…

タイヤ慣らしで朝活

タイヤを交換してまだ1回も走らずに1ヶ月が過ぎました。。。さすがに走りたい!でも夏は暑い!ならば朝活では? という事で、1~2時間位なら私の体力でも大丈夫だろうと海中道路辺りまで。 と、その前に、R1250RSのスマホアプリがアップデートされ、ナビ…

タイヤ交換(3,235km)

前回の社内ツーリング前にタイヤの空気圧を測定。 フロント 規定: 2.5 bar, 実測: 2.5 bar リア 規定: 2.9 bar, 実測: 2.1 bar(!) おいおい、低すぎやしないかい?(。´・ω・)? と、ここで思い出す、(;・∀・)ハッ?今年初めにパンク修理したことを。。。パンク…

梅雨明け!社内ツーリング

去った6月25日に沖縄地方は梅雨が明けました。という事で早速、社内ツーリングチーム「Slow Riders 琉球船団」による梅雨明けツーリングが開催されました。 今回の集合時間は05:30!まぁ熱帯夜なのでこの時間でも27℃ありますけどね(^^ゞ で、いつもの通り…

台風一過!

台風2号が通り過ぎてとても良い天気になりました。この晴れ間を逃してはバイク乗りが廃る、かどうかは別として、とっととお出かけ。 今回は本部半島を巡ろうかと考えて屋我地島経由で本部半島入り。「DRIVE IN リカリカワルミ」へ寄るつもりでしたが台風2…

梅雨のボッチツー

タイトル通りです(笑)いゃー、雨雲レーダーに裏切られました...∩(・∀・)∩ まぁいつもの事なんですけどね。 台風2号が来週にも沖縄へ接近しそうです。その前におバイク出来ないかなー、と天気予報を見ると降水確率が20~30%位。雨雲レーダーでは朝方に沖縄本…

途中でプチツー

※写真を整理していたら、まだアップしていないものがあったため、日付が前後しています。悪しからずご了承ください。m(_ _)m 沖縄は5月18日に梅雨入りしたとの報道がありました。が、今日は晴れ間が見えたので、朝一の仕事を片付けたあと沖縄自動車道で一路…

梅雨入り前のソロツー

平年の沖縄の梅雨入りは5月10日頃との事ですが、今年は少し遅いようです。湿度の高い沖縄ではさわやかな初夏、とは言えませんが、朝夕はメッシュジャケットがちょうどよいこの頃です。 という訳で、梅雨に入る前にヤンバルへ。今日はいつもとルートを変え、…

洗車後の水気飛ばし

皆さんは洗車した後どうしていますか? 私は以前はブロアで吹き飛ばしていましたが、あまりにも音が大きく煩いため最近は走って乾燥させるようにしています。 という事でちょっと近場の「中城城址」へ。 と言っても駐車場までですが。(^^ゞ ここから国道329…

梅雨入り前の社内ツーリング

あいにくの空模様となった連休初日。社内のツーリングチームで予定していたツーリングを縮小(?)し、雨天でもOKの希望者で、午前中だけのプチツーに変更されました。 いつものように会社に集合。アレ!?ゲストの女子以外は全員参加してる...(^^;)出発前にKY(…

ちょっと二見(ふたみ)まで。

いきなりですが、いやー、なかなか乗れないですね。まさに年度末。自分には全く関係ないのですが。。。本当は、乗れる時に天気が悪いっていういつものパターンです。┐(´∀`)┌ そんな中、寸暇を惜しんでちょっとコーヒーでも飲もうかと「わんさか大浦パーク」…

Furygan ロングパンツ Jean D02

現在使用しているライディングパンツは「コミネ フルイヤーKVデニムジーンズ」ですが、さすがに6年目になると随分くたびれてきました。次に購入する物をいろいろ調べてみましたが、気に入ったものはサイズがなかったり、色がなかったりとなかなか購入には至…

洗車中に思う事...

塩害の多い沖縄ではサビの発生が気になります。前に持っていたディアベルは結構サビが気になったりしたので、R1250RSはなるべく水なし洗車にしようかと考えています。(賛否両論ありますが... ^^;) しかし最近はスコールにやられたりしているので、今日はち…

久しぶりにボッチで国頭村へ

天気もまずまずの予報だったので、久しぶりにボッチで国頭村まで足を延ばすことにしました。 沖縄自動車道を許田インターで降りて国道58号線を北上、「道の駅 ゆいゆい国頭」でトイレ休憩です。 天気は良かったのですが、バイクは少なめ。出発前の気温は19℃…

リモートキーの電池交換

R1250RSが納車されたのは2022年9月。半年しかたっていないなーと思いましたが、今回の警告メッセージは「無線キーバッテリーは50%。機能制限はない。」と出ていたので、まだ電池は使えたと思われます。 取りあえず電池を用意したので交換します。 交換用電…

雨でショートツーリング ~ 羽地ダム ~

今日は時間が取れたのでボッチでヤンバルまで。でも午前中は天気がイマイチの予報なので、午後から出かける事にしました。 しか~し!午後も雲が多い...(´・ω・`) 天候が回復することを祈って沖縄自動車道を北上しましたが、許田インターでとうとう降り出し…

ご近所散歩

今日は午後から予定もあり、バイクに乗る事もないので水なし洗車をしよう! で、終わる予定だったので写真はなし(笑)。 しかし、あまりにもいい天気だったのでそのままフラッと出かける事に。と、その前に空気圧のチェック。 リアは280kPaだったので規定値の…

OKINAWA CACAOさんへ

1月中旬に個人的にいろいろあり、しばらくバイクに乗っていませんでした。そろそろ心にゆとりができたので久しぶりにヤンバルへ。夜明け前に雨が降ったようで路面は所どころウエットでしたが、まずまずの天気。で、以前から行ってみたいと思っていた大宜味村…

ヘルメットバイザー交換

さて、去年の12月にヘルメットのバイザーを割ってしまい、部品が届くのを首を長ぁ~くして待っていましたが、予定よりちょっと遅れて届きました。(^^;) と言っても届いたときの写真はありませんが...(^^;;;) はい、無事に交換できました。ピンロックシールド…

走り初め?

パンク修理も終わって、やっとフツーに走れそうな状態になったのですが、やはり自分で修理した部分は気になります。そこで修理後確認&走り初めでヤンバルへ行ってきました。 今回は午後に時間が取れたのですが、出掛けた時の気温が19℃!風は少々冷たい感じ…