南国バイク日記

バイクでのお出かけや整備記録などをまったりと綴っていきます

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年の走り納め

年の瀬を迎えた12月29日、所属している社内ツーリングクラブ「Slow Riders 琉球船団」の走り納めに行ってきました。 午前7時30分に会社駐車場に集合しましたが、いつもより時間が遅かったため休日出勤の社員がチラホラ。なんか申し訳ない (^^;)ゞ と言いつつ…

初回点検

最近はマスツーが多く、一人で走る時よりも距離が延びて思いのほか早く1,000kmに到達、慣らし運転が完了しました。ライダースマニュアルを見ると初回点検は「500...1200km」となっています。ショップからも「1,000km走ったら点検に来てねー」と言われていま…

Slow Riders リベンジツー

会社のツーリングクラブ「Slow Riders 琉球船団」のツーリングはことごとく雨で延期となりましたが、どうしても走りたい(?)ジャン船長からまたまた緊急招集で、急きょ日曜日に走る事に。集合場所は「シーサイドドライブイン」。 7時過ぎていたので既にみんな…

予想通りのマスツー延期...

12月10日(土)は、会社のツーリングクラブ「Slow Riders 琉球船団」のツーリングの予定でしたが、予想通り雨天順延 (´;ω;`)。さらに予想通り午後から好天 (ノ∀`)。 という事で、急きょソロツーでヤンバルへ。向かった先は本部町の八重岳。 天気は良かったの…

近所をお散歩

昨日の雷雨が嘘のように晴れた今日、ちょっとだけ時間をもらって海中道路までお散歩。 どう見ても夏ですね。気温も夏日だったようです。もうちょっと足を延ばし、平安座島にある「ブロンジェリーカフェ ヤマシタ(リンク先はオンラインショップ)」へ。 やは…

2022年11月 Slow Riders 琉球船団ツーリング

11月24日(感謝祭)に予定していた社内ツーリングは雨天のため順延となっていましたが、日曜日が晴れそうとの事で急きょ、都合が付く人のみで行う事になりました。 話しが上がった時点での参加予定は5人でしたが、そのうちの1人が発熱のため前日にキャンセル…

ハンドル周り作業

今日11月第4木曜日はアメリカなどのThanksgiving Day(感謝祭)という祝日で、会社も休日となっています。会社仲間のツーリングクラブ(会社のクラブに昇格しました ^^)のツーリングを予定していましたが、あいにくの雨模様であえなく延期 (T_T)。で、前日…

慣らし運転~563km

先週とは打って変わって晴れ予報! という事で慣らしの距離を稼ぎに行きました。行先は前回行けなかった羽地ダムへ。 沖縄自動車道をバビューンと北上、国道58号線の伊差川交差点を無事直進し(笑)、川上交差点を右折して羽地ダムへ向かいました。が、途中で…

久しぶりのボッチツー!?

初乗りと社内マスツー以来、ボッチツーは久しぶり(笑)。今回は慣らし運転中なので取りあえず下道で北上する事に。ちなみに現在までの積算距離は259km。慣らし完了まであと741km(笑)。 さて、天気予報を見る限りでは「曇り」。まぁ沖縄ですから「晴れ」でもス…

インナーカバー購入

R1250RSが来てからは、新たに設置した簡易バイクガレージへそのまま置いていましたが、ふと見るとうっすらとほこりが付いていました。 はいはい、密閉空間でもなければクリーンルームでもないので、よく考えたらホコリは付きますよね (T-T)。そこで、ドッペ…

リアフェンダー取り付け

R1250RSを購入する前から気になっていた事、それはリアフェンダーがない事。サスペンションや何かの部品らしきものが見られるのですが、なぜメーカーは付けなかったのか?軽量化?それともデザイン?よく分かりません。購入する際にショップにも相談したので…

社内ツーリングへ2度目の参加

去った7月に3回目の社内ツーリングに初参加、4回目は仕事の都合でパス。 で、今回はチーム名を「Slow Riders 琉球船団」とした社内ツーリングチームに、自身2回目の参加です。 某会社駐車場(笑)に午前6時30分集合、出発前の安全ミーティングのあと午前7時頃出…

R1250RS初乗り

本当の初乗りは、BMWの代理店であるモトサウンドから自宅までだと思いますが、まぁそれは試乗みたいなもの (^^;) 実際は今日が初乗りと考えています。 さほど時間も取れなかったため、割と近い「金武タームパークゴルフ場」前の海岸へ。 新しい道路のようでキ…

BMW R1250RSに乗り換えました!

2013年式のディアベルを中古で購入してから5年近く、新車から9年落ちとなってそろそろ不具合が増えてきました。さすがに2台持ちは無理なので買い替えを検討、若いころから憧れていたボクサーエンジンに絞り、第一候補としてR1250R、第二候補でR1250RSと決め…

簡易バイクガレージ設置

猛暑続きでバイクに乗る気がうせる今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか?(笑) さて、諸般の事情でディアベルが手元にありませんが、その間にドッペルギャンガーの簡易型バイクガレージ「バイクシェルター3」を購入しました! (☝画像はHPより借用 ^^;…

社内ツーリングに初参加

去った7月23日(土)に、会社内の有志にて沖縄本島北部へツーリングに行きました。 社内の有志によるツーリングは今回で3回目ですが、前回までは諸事情で参加できませんでしたので今回が初参加。 で、宜野湾市内某所(笑)に午前5時30分集合!Σ(・ω・ノ)ノ! あいに…

朝活!

大袈裟なタイトルですが、ちょこっと近所を軽く1時間ほど乗っただけです😆 場所は中城バイオマス発電所。ある方のブログを見て近所にあることを知り、今回で2回目です。 夏はオフシーズンと思っていましたが、朝早くなら少しは走れるかな? 追記です。オイルサ…

オイルサービスリセット

長引く梅雨の影響で、長いことバイクに乗っていません。で、こんな時に、以前から気になっていたのが「オイルサービス」の表示。 オイル交換のタイミングを間違えると、ずーっと残ってしまうんですよね...(´;ω;`) で今回はこれを消してみたいと思い、まず…

連休ですね...

外気圧センサーを取り替えてはや1ヶ月... 仕事が忙しかったり天気が悪かったりで、なかなかバイクに乗る事ができませんでした で、そうこうしている内に大型連休、さらに輪をかけて沖縄県はもうすぐ梅雨に突入。天気予報とにらめっこをして急きょ、出掛ける…

外気圧センサー交換

約1か月前、突然表示された「!Pressure Sonsor」警告灯。 それからいろいろ調べて自分でも取り替えられそうと思い、注文して約3週間(T-T)。やっと届いたセンサー(品番: 55241571A)ですが、週末は天候不順で青空駐車では取り替えもできず、やっと本日取り替え…

ディアベル復活!のハズが...(´;ω;`)

ディアベルの退院から約1カ月、ようやく自分の休みと天候が合いまして、久々のヤンバルへ。(^^♪ まずは給油して国道58号線を北上、津波(つは)パーキングエリアで写真休憩(笑) ん~、ディアベルも快調です。気温も20℃を超え、Tシャツにメッシュジャケットでち…

ディアベル入院...(´;ω;`)

前回のツーリングで不調だったディアベルは、修理のために那覇のモトサウンド沖縄へ預けたのですが、その道中は調子がいい。ん?直った?(。´・ω・)? と思いましたが、クーラント漏れもあったのでそのまま入院。いろいろ話をしたところ、汎用品の点火プラグかも…

サクラ花見からバイク入院へ (T_T)

今日も天気が持ちそうで、曇り空でしたがお出かけしました。(^^♪ 沖縄ではこの時期に桜が咲きます。緋寒桜または寒緋桜とも言いますが、沖縄本島だとだいたい北部から南部へ向かって咲いていきます。情報では八重岳山頂辺りは満開かも、とありましたが、2年前…

リザーバーキャップのタッチアップ

今日は午前中に健康診断があったため、午後は年休を出してお休み。(^^)vそれで、以前から気になっていたリザーバータンクのキャップのタッチアップを行いました。 まずはビフォー。 う~ん、塗装が完全に浮いています。(-_-;) だいぶ前から気が付いていたの…

クーラント漏れ!?

あけましておめでとうございます本年もよろしくお願いしますさて、昨年末にプラグ交換した我がディアベルですが、エンジンの調子を確認しながら走り納めに行こうと準備していると... ありゃりゃ、なんかお漏らししている...(T_T) メンテナンススタンドでまっ…