南国バイク日記

バイクでのお出かけや整備記録などをまったりと綴っていきます

2018-01-01から1年間の記事一覧

車検証届きました

車検は1日車検だったため、登録証などは後日郵送されるとの事でした。で、本日到着。 早速ステッカーを張り変えたのですが... こちらが張り替え前。 こちらが張り替え後。微妙にデザインが変わっていましたが、その年ごとに変えているようですね。 今年はも…

車検

本日、お休みを頂いて車検を受けてきました。 どこで車検を受けるか色々考えたのですが、民間車検場が手っ取り早いかと考え、沖縄本島中部で数少ない(?)「サンヒルズ自動車」さんで受ける事にしました。 場所はロイヤルゴルフ場近くで、三和シャッターの…

ECU & マフラー戻し

車検が近づいてきました。ECUはEU仕様なのですが、どうも出力特性だけで日本仕様にしているフシがあり、そのままでも車検いけるんじゃないかなぁ...と漠然と考えていました。車検は1か月前から受けられるので、早めに受けて試してみようかな?と思っていたの…

祝!初タンデム!! (^^)v

いゃ~、やっと初タンデムです。┏(´ー`*┏)(^◇^*)ピタ若いころ、一度だけ乗せた事があったのですが、その時に怖かったようで、ず~っと拒否られていました。(; ̄ー ̄)ゞたまたま平安座島に用事があり、ディアベルで行く事に。 ヘルメットは誕生日プレゼント…

バイクカバー取替え

とある夜も明けきらぬ早朝、わが愛車の上に見知らぬ猫...近づいても動く気配なし。(*´д`*)で、出勤前にカバーを見ると引っかき傷。Σ(゚д゚lll)幸い、タンクやシートまでは被害なし。ま、2年近く替えてなかったのでそろそろ取り換え時だったし...( ´,_ゝ`) と…

久しぶりのツーリングで...(゚д゚) !

今日は仕事が早く片付いたので、午後から約1カ月ぶりのお出かけ♪多少雲が多いのですが、天気予報ではまぁまぁの天気でしたので、取りあえずヤンバルに向かいました。沖縄自動車道を許田で降りて国道58号線を北上、源河から県道14号線に折れ、又吉コーヒー園…

オイル交換 & チェーンメンテ

最近は週末も仕事で、なかなか乗る機会がありません。で、そういう時にメンテナンスをと思い、オイル交換とチェーンのメンテをしました。前回のオイル交換は、なんと去年の7月!(@_@;)走行距離は現在6,368kmなので、あれから3,000km程度しか走ってはいな…

羽地ダムへ

今日も天気がよさげだったので、ツーリングへ出かけようと思って準備をしていると、何やら黒い雲...。 あれ?昨日の夜見た雨雲レーダーと違うぞ!?と思ったのですが、朝のうちだけのようだったので、取りあえず出かける事に。今日は微妙に風が涼しいので、…

リカリカワルミ~橋の駅~

先週、フロントタイヤを交換したので、皮むきを兼ねて久しぶりにヤンバルへ。タイヤ交換後の皮むきを色々調べたところ、急加減速なしで30km~100kmくらい走行など色々あるようですが、私が良く拝見しているレイラスポーツブログでは、そこまでやらなくてもい…

フロントタイヤ交換

走行距離6,000kmとなり、そろそろフロントタイヤの交換時期となりました。タイヤを注文したのは、安謝へ移転したモトサウンドさんへお願いしました。 交換したタイヤは、純正と同じピレリのディアブロロッソⅡ。他の候補もありましたが、特に峠を攻めるでもな…

六田原展望台へ

先週は雨のためツーリングを断念したので、今週は何としても出かけるつもりでした。で、先週仕込んだドライブレコーダーとアイスハーネスの確認に、大宜味村にある「六田原展望台」へと向かいました。沖縄自動車道を許田で降りて国道58号線を北上、塩屋湾を…

ドライブレコーダー第2段

昨日の天気予報を見ると、本日は晴れ。熱中症対策グッズを購入したので、久しぶりにツーリングでも、と思ったのですが、朝も早よからにわか雨。(T_T)ちなみに熱中症対策グッズは「アイスハーネス」という商品。 脇と背中にポケットがあり、そこへ保冷剤を入…

Be a driver.

バイクネタではありませんが、先日、仕事で使っている社有車の点検があり、マツダディーラーへお邪魔しました。自分の仕事が立て込んでいた事もあり、点検を待っている間にパソコンが使えるか聞いたところ、コンセントの近くの席を用意して頂き、さらにお飲…

瀬底島のパン屋さん

今週は、先週の雨のリベンジです。(笑)ふと、Google Mapを見ていて思いついたのですが、本部半島に橋でつながっている離島めぐりでもやってみようかと。 まぁ、奥武島は本部半島とはつながってないのですが、屋我地島への起点という事で。(^^;)しかも、途中…

にわか雨です...(T-T)

最近は気温が高いので、今日は朝早くから出かける予定でした。雨雲レーダーを確認したところ、早めに戻れば何とかなるかな?っていう感じ。しかぁ~し!出発して10分位でポツポツ...え?と思って、もう一度雨雲レーダーを確認すると... 戻る頃には、完全に雨…

久しぶりのツーリング

今日は天気が良く、気温も高めです。30度を超えるとさすがにバイクに乗る気がせず、台風や雨も重なって、気が付くと2か月もバイクに乗っていませんでした。(@_@;)Bluetoothスピーカーも取り付けたので、テストを兼ねて久々にヤンバルへ出かけようと思い…

Bluetoothスピーカー

若かりし頃にバイクに乗っている時は、エンジンの音や周りの音を聞くのが当たり前で、それが心地よかったのですが、リターンしてからというもの、特に沖縄自動車道などでは、何か音楽が欲しいと思うようになりました。 んで、色々悩んで購入したのがこれ。 M…

新しいサンダル

冬以外は主にサンダルを履いています。去年まで履いていたものは結構お気に入りでしたが、2~3年履いていたかな?で、新しいサンダルを物色していたのですが、やっといいものが見つかりました。 はい、分かる人にしか分からない(笑)インディアンモーター…

ドラレコ返品!(T-T)

先週は私事で色々あり、ブログにアップできなかったのですが、先々週取り付けたドライブレコーダーは、残念ながら返品しました。 5月19日時点では、「延長ケーブルにノイズ対策すれば何とかなるかなぁ・・・」程度で考えていたのですが、本体とリアカメラを直接…

ドラレコチェック & 石山展望台

先週取り付けたドライブレコーダーの試し撮りを兼ねて、大宜味村にある「石山展望台」へ向かいました。が!・・・ ドラレコの調子が悪い・・・。キーONでは問題ないのですが、エンジンかけるとリアカメラが消える、設定画面が出ない、等々。後で購入先へ確認したと…

ドライブレコーダー取り付け

今週の初めごろ、Amazonに注文していたドライブレコーダーとスマホホルダーが届きました。今日は朝から小雨が降っているので、絶好の取り付け日和です。(笑)ドライブレコーダーは、前後が撮影できるタイプですが、本体は非防水。(>_<)そこで、スマホホルダー…

乙羽岳 & 道の駅ぎのざ

今日向かったのは、乙羽岳。「おっぱだけ」とも言うようですが、正式には「おとはだけ」のようです。まぁ、私はずっと「おっぱだけ」と言ってますが・・・。(^^;)今回は県道84号線から入り、写真のような道を登って向かいます。道端にはテッポウユリが咲いていま…

チェーンメンテ & パン屋さん

距離はさほど走ってませんが、3週ほどチェーンのメンテナンスをやってませんでしたので、お掃除しました。あ、ホントは走行後に行うのが正解です。(^^;)今回は初めて、ドライタイプの「ウルトHHSドライルーブ」を準備しました。飛び跳ねが少ないとの事で、一…

ブレーキパッド確認

今日は寒の戻り(戻り寒さ:ムドゥイビーサ)があり、また風も強く、冬へ逆戻りしたようです。洗車でも、と思ったのですが寒さに断念(^^;)、ふくピカで軽く汚れを落としました。(笑)ブレーキパッドの残りが気になっていたのですが、フロントは何ら問題なし。…

オクラレルカ & オーシッタイ

イグニッションをONにすると、ちょうど5,000kmでした。よい一日になりそうです。(^^♪ 今日は盛りだくさんです。まず向かったのが、今が見ごろと新聞に載っていた、喜如嘉のオクラレルカ。時間が早いので、テントで準備している人以外、誰もいませんでした。 …

屋我地漁港 & 古宇利島

今回は、屋我地島にある沖縄愛楽園近くの海でも見ようかと思い、地図を見てみると屋我地漁港なるものがありました。そこで、沖縄自動車道経由でひとっ飛び。沖縄愛楽園の手前で右折し、この写真の小さな橋を渡ると屋我地漁港です。(写真は屋我地漁港側から…

クメノサクラ

我が家には、小さなクメノサクラが2本あります。その花が満開になったので、伊豆味のクメノサクラを見たいと思い立ちました。 伊豆味のクメノサクラ祭りは、「伊豆味クメノサクラ花見会」として過去3回、今年は「もとぶ・伊豆味クメノサクラ祭り」として2回…

辺戸岬 & ヒロ コーヒーファーム

いつもは半日ツーリングですが、今日は1日時間が取れました。まずは沖縄自動車道で水分補給。やっぱりここは「東村の天然水」でしょう!(^^)vあ、私は沖縄ポッカの廻し者ではありません。(^^;) 国道58号線を北上し、何十年ぶりかの「辺戸岬」です。てか記憶…

キャプテンカンガルー & 羽地ダム

今日は念願のキャプテンカンガルーへ行ってきました。実は、店舗の写真を撮影したのですが、駐車場を間違えて、隣の不動産屋さんへ停めてしまいました。もちろん、ちゃんと店舗の駐車場に停め直しましたが、写真を撮り忘れましたので、店舗ブログより借用し…

ミニツー(おんなの駅)

今日は時間があまり無かったため、ミニツーリングで、山城ダムなどを経由して恩納村へ。写真は恩納村にある道の駅「おんなの駅 なかゆくい市場」です。 実は知らなかったのですが、ここにある「包(パオ)」というお店の「もずく肉まん」が、テレビで放送さ…