南国バイク日記

バイクでのお出かけや整備記録などをまったりと綴っていきます

2019-01-01から1年間の記事一覧

走り納め(?)はオーシッタイへ

今日は仕事がお休みだったため、おそらく今年最後のツーリングへ。場所は名護市源河のオーシッタイ(大湿帯)。 天気が微妙なので少々遠回りし、最初の休憩ポイント「わんさか大浦パーク」へ着いたのは10時前。 バイクを止めたらヤンバルクイナが乗ってきた...…

金武町のクリスマスツリー~漢那ビーチ

今日はとても天気が良く、降水確率も0%で絶好のツーリング日和。が、明日の私用の準備のため、早めに戻らなくてはなりません。そこで、2年前に見かけたクリスマスツリーをよく見るため、金武町にあるキャンプハンセン前へ。 このツリーは金武町商工会青年…

久々のツーリング >古宇利島~今帰仁~ととらべべ

建て替え中だった自宅が10月下旬に完成し、引越しやら片付けで忙しかったのですが、最近ようやく落ち着いてきました。そうすると、今まで忘れていたLツインの振動が、手や足の裏にムズムズと蘇ってきます。(笑) という事で(^^;)、ちょっとだけヤンバルへ行っ…

伊計島~ぬちまーす

週末は天気がよさそうでしたが、あいにく午後は予定があるため、近場の伊計島まで行くことに。 海中道路に入ると、結構風が強くてちょっとびっくり。 海中道路にある「海の駅 あやはし館」で小休止。風が強いのは台風の影響でしょうか? 西側の天気は良さそ…

万座毛~八重岳へ

立ちゴケの手当てもほぼ終わり、本日の降水確率は0%!ヽ(´ー`)ノという事で、久しぶりにヤンバルへ行ってきました。╭( ・ㅂ・)و 今日の目的地は、恩納村ふれあい体験センター裏のビーチと、桜が咲いたと新聞沙汰になった(^^;ゞ八重岳の予定。最初にお断りし…

ダクトカバー取り替え

ほぼ2か月投稿していません。というのも、あの立ちゴケの際のダクトカバー補修のための部品待ちでした。(^^;) 実はすぐに補修するつもりで、以前やったカーボンシートの張替えで済ませる予定でした。が、なぜかうまく貼る事ができず、いろいろ考えた末にマ…

フロントブレーキレバー交換

台風9号の影響で、沖縄は朝から雨です... ;;;┐( ̄_ ̄)T;;; 雨こういう時は、気になる箇所のメンテ・補修です。(単なる立ちゴケ補修 ^^;) という事で気になっていたのは、立ちゴケした時にフロントブレーキレバーのガタ。 根性のある可倒式レバーで、転倒の…

エンジンオイル交換(4回目?)

毎日に暑い日が続き、バイクに乗る気がしません。本当は、立ちゴケ補修中で乗れないのですが...(^^;)そんな時こそメンテナンスを! という事でエンジンオイル交換を行いました。あ、タイトルの回数が?マークなのは、購入時まで含めるか迷ったので。(^^;) マ…

リアブレーキレバー交換

今週は台風5号が接近し、沖縄本島でも風雨が強かったです。ま、私(のディアベル)は立ちゴケ傷が癒えないため、出掛けられないのですが...(^^;) その傷を癒すための部品たちが、ぼちぼち届き始めています。まずはリアブレーキレバー。当初、某サイトで純正品…

安田共同店~瀬嵩埼灯台

先々週は南部へ行ったので、今回は国頭村安田へ。 沖縄自動車道を北上し、国道58号線を源河で右折して県道14号線で有銘で給油。途中、道路が濡れている場所があったので給油所の方に聞いたところ、朝から断続的に雨だよ、との事。(@_@;) とりあえず雨雲レー…

知念岬~ニライカナイ橋~南の駅やえせ

ここ2週間ほど週末の天気が悪かったのですが、今日は梅雨の中休み。(^-^)v前日は沖縄本島北部へ行くつもりでしたが、朝になって気が替わり(^^;)、南部の知念岬に行ってきました。 国道329号線を南下する途中、ビーチがあったのでちょっと寄り道。 「西原きら…

辺戸岬観光案内所 HEAD LINE

最近の沖縄は梅雨に入ったのにもかかわらず好天続きで、仕事も手につかない...(^^;)週末はどこへ行こうかとネットを検索していると、5月25日に「辺戸岬観光案内所 HEAD LIEN」がグランドオープンするとの事。という訳で週末に出かけました。 沖縄自動車道で…

八重岳ベーカリー~八重岳展望所へ

連休の最終日、家族の了解をもらってツーリングへ。 目指すは「八重岳ベーカリー」。 いゃ~実は以前から、仕事やプライベートで八重岳へ行ったときに気になっていたパン屋さんですが、定休日が土曜日なので私のツーリング曜日と重なり、中々お邪魔できませ…

チェーン調整

先々週、何気にチェーンのたるみを見てみると、なんか結構たるんでいました。そこでマニュアルで調べてみると、9~11mmとなっていました。 が、よく分からないのが測定方法。「チェーンが最も締まる位置が見つかるまで、後輪を回します。サイドスタンドに車…

海中道路~ワイトゥイ

今日は良い天気でしたが、先週の雨中走行後のチェーンメンテをサボっていたり(^^;)、午前中に他にも予定があったりで、あまり遠出ができません。 チャチャっとチェーンを掃除し、用事を済ませたあとに向かったのは海中道路。 すでに初夏の日差しですね~。(^…

クメノサクラ~今帰仁城跡~赤墓ビーチ

昨日確認したら、今日の天気は良かったハズなのに今朝見ると... ん~~~、悪い。(´・ω・`)でも、途中でよくなる場合もあるので、出かけることにしました。 行き先は、おそらく数十年行ったことがない今帰仁城へ行ってみることに。で、その途中で「クメノサ…

ディアベルパワー再び

今日は天気も余り良くなく、朝一と午後二 (^^;) で予定があったため、空き時間を利用してECUをEU仕様へ取り替えました。 写真左上に書かれている「VS. EU」がEU仕様のECUで、日本向けは「VS. JAP」と表示されています。 取り替えは3回目なので途中の手順は省…

安波共同売店~BONES

やっと仕事が一段落し、降水確率が0%の土曜日ですが、行く先も決まらないまま、とにかくヤンバルを目指して北上する事にしました。 と、その前に、傷ついたマフラーをSC Projectのスリップオンに戻しました。 ん、やっぱりこれ位のボリュームがバランス取れ…

またやってしまった・・・。・゚・(ノД`)・゚・。 のに、嵐山展望台(笑)

タイトルの件に行く前に(^^;)、前回は雨中走行でしたので、チェーンのメンテナンスから。 この組み合わせが一番いいかも。 チェーン清掃が終わってボディを掃除していると、アンダーカウルにガタつきが見られました。ビスでも緩んでいるかと思いましたが、し…

雨の中、八重岳へ

今日は朝から雲行きが怪しかったのですが、このところ忙しい日が続き、次はいつ乗れるか分からなかったので、ちょっと無理してでも出かけたかったのです。 いつものように沖縄自動車道で北上中、眼前は雨。(T_T)ほどなく雨中走行...(ノД`)・゜・。 伊芸サー…

バッテリー交換

昨日は問題なく始動したバッテリーですが、弱っているのは確実。 リチウムイオンバッテリーにしようかと色々悩んだのですが、結局は純正品。 はい、信頼のGSユアサですね。(^^;)ま、交換に関しては特に写真を撮る程でもないので省略しますが、取り外したバッ…

またまた六田原展望台~イギミハキンゾー展望広場

久々~!のツーリングです。(^^♪ 今日向かったのは以前行った六田原展望台ですが、会社の同僚によると、この時期だと道路脇にサクラが咲いているとの話しを聞き、私事がひと段落したので行ってみる事にしました。 沖縄自動車道を北上し、まずはローソン 大宜…

2019年の走り初め

年末から年始にかけて公私ともに忙しく、なかなかバイクに乗る機会がありませんでした。(T-T) 年が明けて約2週間、友人宅へ用事で出かけるのが今年の走り初めでした。(´・ω・`) まぁ、分かる人には分かる場所ですが...。 本年もよろしくお願いします。m(_ _…

年始休暇中のメンテ

年末年始は走りに行けず...。まぁ、やる事もいろいろあったので仕方ないのですが...。年末に届いた部品の交換も年末に予定していましたが、年が明けてしまいました。(^^;) で、不具合があったのはこの部分。ここのウェルナットと呼ばれるM5のラバースリーブ…