南国バイク日記

バイクでのお出かけや整備記録などをまったりと綴っていきます

2024-01-01から1年間の記事一覧

ワルミ大橋からのBURGER WOLF

沖縄は3月に入って気温も上昇し、ツーリングに良い気候となりました。マスツーばかりではアレなので(^^;) ボッチでヤンバルヘ行きたいなーと思い、ワルミ大橋へ。 沖縄は青い空と海を期待されますが、今日みたいな霞みがかった感じもいいですね。しばらくボ…

洗車後の水気飛ばし

先週の社内ツーリングでバイクが汚れていましたが、今週やっと洗車できました。洗車後は水分を拭き取りますが、クルマと違ってバイクは細かい隙間にどうしても水分が残ってしまいます。いつもなら電動ブロアで吹き飛ばしますが、今日は日曜の朝なので近所迷…

社内ツーリング(安全祈願ツー)(´・ω・`)

今年2回目の社内ツーリングは、前回の社内ツーリングでいろいろあったため安全祈願をする事になりました。。。普段は殆ど南部に行かないため迷いましたが、やっぱり安全第一なので参加することに。 いつものように本社に集合。あ、イナズマ400は復活していま…

フロントフェンダー交換

去年の年末。自分にご褒美をと考えて注文していたブツが、2ヶ月の旅を終えてようやく届きました。 ILUMBERGERのフロントフェンダーです(^o^) リアフェンダーをカーボンにした時点で考えていましたが、少々(かなり?!)お高いので躊躇していました。しかし、昨…

インカム(?)取り付け

AKEEYOのスマートモニターAIO-5 Liteを取り付けてから分かったのですが、インカムと接続すると音声コントロールができるようです。正確にはインカム⇔スマホ⇔スマートモニターですが、電話を取れてナビの音声や音楽が聴けて、しかもそれを音声コントロールす…

スマートモニター確認ツー ~ 国頭村安波

今日は天気が怪しかったのですが、会社が休みなので、この前取り付けたスマートモニターの確認がてらヤンバルへ行ってきました。 燃料を確認すると半分くらい残っていたのですが、有銘給油所が閉鎖(リンク先はOKITIVE)となってからは、常に満タンでヤンバルヘ…

さくら...散っているかもツーリング (^^;)ゞ

※アップ忘れで日付が前後しています (^^;)ゞ 社内ツーリングチーム「Slow Riders 琉球船団」のリーダー、ジャン船長は、ツーリングスケジュールにタイトルを付けるのですが、今回はそのまま流用しました(^^;) 沖縄では例年、1月下旬から2月上旬にかけて緋寒…

バイク専用モトスマートモニター取り付け

以前はバイク用のドライブレコーダーを使用していましたが、それが壊れてからは使用していませんでした。というのも、バイク専用は何か割高なような気がして、購入する気になりませんでした。しかし今回、スマートモニターなるものを見つけたので、思い切っ…

サビ対策?

フォローしているブログで↓こんなものを紹介していました。 BULLFLOG(ブルフロッグ) ラストブロッカー(シールド) (リンク先はAmazon) Amazonに載っている商品紹介では、 商品紹介新世代の気化防錆成分【VpCI】=大気中に放出されるサビを防ぐイオン分子の働き…

ちょっと早い桜ツー!? (^^;)

1月も2週間過ぎると、沖縄ではそろそろ梅や桜の便りが届きます。梅の花がまとめて見られるのはオーシッタイが有名ですが、まだ満開になったとの情報はありません。そこで、ちょっと早すぎる桜(^^ゞを求めて八重岳へ。 いつもと違う道から入って行ったら、こ…

走り初めボッチプチツー (^^)/

辰年の2024年が明けました。本年もよろしくお願いします。 さて、今年のお正月は、仕事の関係で本日4日までお休みです。という事で本日が走り初め。といっても時間的にそれほど遠出もできないため、いつもの場所へ。 名護市にある「羽地ダム」です。さすがに…