南国バイク日記

バイクでのお出かけや整備記録などをまったりと綴っていきます

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年走り納め

走り納めと言っても、特に何処か目的地がある訳でもなく、ヤンバルをブラブラ。クリスマスですが平日という事で、あちこち空いていました。で、帰りに立ち寄ったのが、「道の駅ぎのざ」。 ここの売店で購入するのは、いつもの揚げパン。(と言っても2回目 ^^;…

フルパワー化!

先月、ebayを見ていたら「EU」と刻印されたECUを発見!送料込みでも思っていたよりも安い!海外からの購入で若干躊躇しましたが、思い切ってポチッ!配送に4~10週となっていましたが、3週間程で無事到着しました。 早速取替えにかかりました。まずはバッテ…

立ちゴケ補修その2

注文していたブレーキペダルが届いたので、交換しました。イタリア在庫との事でしたが、1週間程度で届きました。早いのは良いけど、高いなぁ~。(T-T)手前が折れたブレーキペダルです。 で、復旧しました。取り付けは逆の手順なので、まぁ手早く取り付ける…

立ちゴケ補修その1

心の傷を消すために、立ちゴケの傷跡を消したいと思います。(笑)まずはタンクのサイドカバーから。擦れた部分が少し毛羽立っているため、ヤスリで滑らかにしました。大きな凹みが無くて良かった。 "DIAVEL"のマークは再利用するため、カッターナイフでゆっく…

羽地ダムから安波ダム、まさかの・・・(T-T)

こちらは「わんさか大浦パーク」傍の大浦川にある、マングローブ林の遊歩道です。全長が700m以上もあるようで、今日はここから羽地ダムへ向かいました。沖縄には大きな河川が少ないため、このような風景を見ながら走るのも良いですね。 羽地ダムに架かる「…

東へ西へ

うるま市与那城平安座にある「ブロンジェリーカフェ・ヤマシタ」。パン屋さんなので朝早く開いているだろう、と調べもせずに行くと、CLOSE。開店は11:00からでした。(><) 仕方なく、海中道路の駐車場で缶コーヒータイム。海岸で釣りをやっていましたが、何か…

ツーリング記録(古宇利島)

タイトルを「ツーリング記録」としたのは、内容が何もないからです。m(_ _)m実はある場所で、駐車場の場所がよく分からず、路上に止めようとした時、駐車場を教えてもらったのですが、あいにくのグラベル。さすがにディアベルで砂利道を走らせる技量は無く、…

運天港 & 今帰仁の駅

バイクだと、普段一人では行かない(行けない)場所でも気軽に行けます。という事で、今日来たのは運天港。伊是名島や伊平屋島へフェリーが発着していますが、一度も利用した事がない。行ってみたいですね。 その後、「今帰仁の駅そーれ」へ行ってきました。実…

オイル交換

ディアベルを購入して半年が経ちました。オイル交換しなくては、と思って準備をしたのですが、メーカー推奨オイル交換サイクルは、1,000kmの後は12,000kmとなっていました。\(◎o◎)/!せっかく準備したので交換。約3.5㍑位でした。 交換後の試運転に、中城…

ぬちまーす観光製塩ファクトリー

今日はうるま市与那城の宮城島にある、「ぬちまーす観光製塩ファクトリー」へ行きまた。 途中、宮城島の上原区にある「シヌグ堂バンタ」で一息。眼下に広がるのは上原、宮城、池味の3区と池味漁港です。 シヌグ堂バンタからは少し戻るような道筋ですが、写真…

山城ダム &amp; 石川高原展望台

うるま市石川山城にある「山城ダム」です。県企業局管理で、それほど大きくはないのですが、上水道用のダムです。てか、ダムに興味があるわけではなく、その周辺道路に興味があるのですが・・・(^^;) ここは、山城ダム近くの、「石川高原展望台」の入口にある駐車…

喜如嘉の七滝 &amp; 小春屋

ネットで見つけた喜如嘉の喫茶店「小春屋」。静かな森の中の喫茶店という雰囲気。ここでお茶でもと思ったのですが・・・。 誰もいません・・・。お隣にいた方のお話では、あいにく今日は集まりがあるとかで、閉店とのこと。残念でした。(><) ここに来たもう一つの目…

又吉コーヒー園

今日のお出かけは、東村慶佐次にある「又吉コーヒー園」です。ここは以前、「沖縄かぐや姫」というバラ園だったようです。バラ園だと入り辛いのですが、コーヒー園なら(私には)敷居が低いです。(^^; 5月も半ばを過ぎると結構な暑さです。という事で、好物の…

おあずけ

ゴールデンウィークに合わせて、二男の結納が行われます。ついでに観光もあるため、しばらく家を空けなければなりません。青空駐車の我が家では不安があるため、屋根付きシャッター付き車庫の義弟に、預かってもらう事にしました。やっぱ、ハーレーは高級感…

福地ダム

東村の福地ダムへ。すこし腹ごしらえでも、と思って「サンライズひがし」へ寄ったのですが、時間が早すぎたのか、閉まっていました。(T-T) 仕方なくそのまま福地ダムへ向かいます。途中、まだツツジが咲いている場所がありました。この辺りは東村の「文化・ス…

南城市奥武島で天ぷら

たまには南部も走ってみたくなり、天ぷらで有名な南城市の奥武島へ行きました。この小さな橋を渡ります。 橋を渡ったところにあるのが、「中本鮮魚天ぷら店」。お店のテーブルで頂いても良し、海を見ながら海岸で頂いても良し、でした。ちなみに、お土産も購…

浜比嘉島リゾートへ

今日は「浜比嘉島リゾート」へ行きました。途中、海中道路で水分補給。 実は両親の出身が近く、浜比嘉島へも何度も来ているのですが、このホテルは初めて来ました。結構ロケーションもよく、機会があれば泊っても・・・ いや、自宅から近すぎてそれはない(笑)

初ツーリング&お使い

ディアベルでの初ツーリングです。場所は、とにかくヤンバル!(笑)ゆっくりのんびり国道329号線を北上し、「わんさか大浦パーク」で休憩です。 土曜日という事もあって、他のバイクは少なかった(1台のみ)です。ここでは取り合えず水分補給とトイレ休憩のみ…

ライダーならし運転(笑)

大型バイクを購入して初運転は、 近くの中城湾港へ行きました。ここは交通量も少なく、ならし運転にはちょうどよい場所だと思います。あ、このディアベルは走行約2,300kmの中古で購入しましたので、ならしが必要なのは私自身です。(^^; 乗った感じは、いくら…