南国バイク日記

バイクでのお出かけや整備記録などをまったりと綴っていきます

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年の走り納め

車検も無事に終わり、2020年の走り納めに行ってきました。場所は屋我地島にある「国立療養所 沖縄愛楽園」の浜を目指しました。が... 「新型コロナウイルス感染防止のため園内立ち入り制限中」の看板が...(T-T) まったく想定していませんでしたが、よく考え…

チェーン&オイル交換からの車検!

今日の午前中は車検の準備で「モトサウンド」さんへ。(店舗写真は使いまわし ^^;) まずはエンジンオイル交換。純正指定のシェルアドバンス。 んでもってドライブチェーンの交換。まずは交換前。 当日は雨も降っていたので、汚さに拍車がかかっている。( ;…

ヤンバル東海岸~やんばるの森ビジターセンター

昨日はThanksgiving Dayでお休みでしたが、実は今日も休みで2連休。(^^♪天気も上々です。 って事で、東海岸を北上しました。 今日は時間があるので、以前から気になっていた汀間漁港近くにある橋の確認。 汀間川にかかる嘉手刈橋を渡ると、このような表示が…

車検準備

今日は感謝祭。と言ってもよく分からないと思いますが、11月の第4木曜日はThanksgiving Dayと言ってアメリカの連邦政府が定める祝日です。仕事の関係で会社が休日のため、今日は車検の準備をします。 まず向かったのはヨビケン沖縄営業所。 こちらで確認した…

KIZAHA COFFEEさんへ

今日は朝だけちょっと仕事がありましたがほぼ1日休み。しかもお昼過ぎまで時間が取れましたので、以前から行ってみたかったKIZAHA COFFEE(キザハコーヒー)(リンク先はInstagram)さんへ行ってみる事に。 名護市街から国道58号線を北上、「道の駅おおぎみ …

チェーン調整

前回チェーン清掃をやった時、少し緩い感じがしていましたが、お出かけしたくて放置。(^^;) これじゃいかん( ー`дー´)と、ポッキーの日に休みが取れたので、チェーンの調整を行いました。 まずは現状の測定。前回も悩んだ測定方法ですが、問題なさそうなので同…

ミライテラス~マキ屋の紅こうじへ

ハロウィンの週末、午前中で用事が済んだので、午後は名護の我部祖河にあるミライテラスさんへ。 先週は不調だったエンジンも、ほぼ気にならないくらいでアイドリングする。(・・?) ECUが学習したのか? エアフィルター注文したんだけどなー。(´・ω・`) 完治は…

瀬底島のりんごカフェへ

週間予報を見ると金曜日の午前中までは雨で、土曜日は晴れマーク。このチャンスを逃すまいと、前日に人間ドック(健康診断)、午後はバイク整備の予定でしたが、金曜日の午後も雨(T-T)。土曜日に予約していた散髪屋さんを金曜日の午後に変更してもらい、土曜日…

週末はヤンバルへ

週末は久しぶりにアチコチヘお出かけ。沖縄自動車道を北上して許田インターで降り、なぜか見たくなった名護市内の「ひんぷんガジュマル」へ。 県道84号線の真ん中に堂々と立っています。樹齢は240年以上あるいは300年以上とされているようです。(Wikipediaよ…

久しぶりに伊計島へ

今日は平日にも関わらず休みが取れました。世の中は新型コロナウイルスの影響で自粛モードですが、ボッチツーなら3密を避ける事ができる、ということでツーリングへ行ってきました。 まずは伊計島漁港へ。 伊計島漁港の防波堤から望む伊計大橋。右側が伊計…

円錐カルストへ弾丸プチツー

沖縄県では新型コロナウイルスの感染者が7月下旬ごろから徐々に増えだし、緊急事態宣言を発出したのは8月1日。ちょうどその日は仕事が休みのため、本部町にある日本唯一の円錐カルストに行く予定だったので散々迷ったのですが、朝早く出て何処にも寄らずに出…

運天森園地展望台へ

梅雨が明けたと思ったら、またまた梅雨空に戻った沖縄。ままある事なんでしょうけど、ライダーにはストレスが溜まりますねー。 で、久しぶりに晴れそう降水確率が低い週末。(^^;)どこへ行こうかと調べていると「運天展望台」を発見。熱中症の危険を回避すべ…

久しぶりのツーリングは喜如嘉へ

久しぶりのお出かけですが、実は5月下旬に休みが取れ、降水確率も低かったのですが、途中で雨に降られて引き返してきました。 で、今日はリベンジ!(笑) 向かったのは大宜味村喜如嘉にあるヒンバ森。 喜如嘉共同店で給水休憩。すぐ脇にある鳥居をくぐり、石…

自粛生活その2(プラモデル組み立て③)

やっと、やっと完成しましたソッピースキャメル。ここまでの延べ日数は...多分20日くらい、かな?(精神的にはもっと長かったような...^^;) 塗装なしで、ただ組み立てるだけなのにこんなに掛かるとは思いませんでした。で、置き場所は決めてましたので、 …

自粛生活その1(純正マフラー補修③)

連休明けて翌週の週末。以前補修した純正マフラーを交換しました。 現在取り付けているマフラーはSCプロジェクトのスリップオン。 タイヤもよく見えてカッコいいのですが、音が少し軽い気がするんですよねー(´ー`)音量的にも問題ないのですが、やはり純正の…

リアタイヤ交換

フロントタイヤを交換したのは走行距離が6,000kmあたり。現在は9,600km超えてズルズル滑るリアタイヤの残溝も気になり、今回もモトサウンドさんにてロッソIIを注文。取り替えたのは連休最終日でした。 うわさ通りに固いナット。二人がかりでやっと外れました…

自粛生活その2(プラモデル組み立て②)

ん~、連休最終日です。やはり終わりません... 半分も終わってないなぁ...(´・ω・`)言い訳すると、細かい作業で目が疲れるため、毎日1~2時間程度しか触れません。おとなメガネ買ったのに、糸張りに時間かかりすぎ。(´;ω;`)

自粛生活その2(プラモデル組み立て①)

1ヶ月以上もブログをサボっていたので、振り返ってみたいと思います。 今年のゴールデンウィークは、新型コロナの影響で予定がすべてキャンセル。そこでヒマを持て余しそうだったので、複葉機のプラモデルを購入。塗装は無理なので、組み立てのみでも見栄えが…

自粛生活その1(純正マフラー補修②)

さて、純正マフラー補修用のカッティングシートが届いたので、補修の再開です。 今回用意したカッティングシートはこちら。(画像拝借しましたm(_ _)m) サイズがA4となっていますが、もちろん大きめの1mサイズをチョイス。艶ありの4Dや5Dとちょっと迷った…

自粛生活その1(純正マフラー補修①)

新型コロナの影響でしばらくバイクに乗れない日が続いています。(´;ω;`)こういう時は普段サボっていた作業を!(^^;) という事で、純正マフラー装着時の立ちゴケ以来ほったらかしの純正マフラーを補修します。 痛々しい傷ですねぇ...(ノД`)・゜・。実は純正…

羽地ダムへプチツー

今日は急に時間が取れ、降水確率も0%だったためプチツー。 バイクを出すまで行く先を決めていませんでしたが、とりあえず北上して許田インターで降りて羽地ダムへ向かいました。 降水確率は0%ですが雲は多めです。(´・ω・`) こちらのダムにはグランドが2…

八重岳ベーカリーへ

平日にも関わらず仕事に空きが出来たので、午前中で所用を済ませて午後はヤンバルへお出かけです。いつもは土曜日に出かける事が多いため、土曜日定休日の「八重岳ベーカリー」へ。 八重岳のサクラは終わっていましたが、こちらの駐車場にはきれいな花が咲い…

ナンバープレート補修、オイル交換

先週末はヤンバル道を快適に走り、気分良く帰ってきたのですが、バイクを所定の場所へ移動中に「バキッ!」っという異音!Σ( ̄ロ ̄lll) ガ━━(;゚Д゚)━━ン!! 壁に引っかけて割ってしまったー!(ノД`)・゜・。仕方なく部品を探したのですが中々いいのがなく、しば…

ネイチャーみらい館~道の駅おおぎみ やんばるの森ビジターセンター

週末の土曜日、仕事がお休みなのでお出かけを計画していたら、道の駅おおぎみがグランドオープンするとの事。10時から開くので少々時間があるため、金武町にある「ネイチャーみらい館」へ寄り道。 写真では分かりづらいかもしれませんが、億首川河口から上流…

八重岳の桜まつり

2020年もあっという間に2月。沖縄では桜祭りが始まってます。Σ(・ω・ノ)ノ!午前中は所用があったため、午後から八重岳へ桜を見に向かいました。 沖縄自動車道はさほど混んでいませんでしたが「道の駅 許田 やんばる物産センター」辺りから渋滞、世冨慶交差点を…

走り初めもオーシッタイ (^^;)

2020年がスタートし2週間近くたちました。今更ですが、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。m(_ _)m という事で、年明け2週目の週末に走り初め。向かった場所は、梅の開花が気になって仕方がない(^^;)オーシッタイです。 今回は国…