南国バイク日記

バイクでのお出かけや整備記録などをまったりと綴っていきます

ドライブレコーダー取り付け

今週の初めごろ、Amazonに注文していたドライブレコーダースマホホルダーが届きました。
今日は朝から小雨が降っているので、絶好の取り付け日和です。(笑)

ドライブレコーダーは、前後が撮影できるタイプですが、本体は非防水。(>_<)
そこで、スマホホルダーに入れる事を思いつき、一緒に注文したのですが、予想以上に大きい。(^^;)


フロントカメラは、ウィンドスクリーンに両面テープで固定しました。
ヘッドライト下も考えたのですが、画像がローアングル過ぎないかな?と思い、こちらへ取り付け。

付属の両面テープは、信頼の(^^;)3M製のようだったので、大丈夫でしょう。(笑)


リアカメラは、この位置へ取り付け。
こちらも付属の両面テープですが、あの3M製(^^;;;)のようなので、多分大丈夫でしょう。(爆

あ、リアカメラは判りやすい位置、という事も考慮してありますが、少々跳ね上げ等が心配ではあります。


電源は、ハンドルバーの左下にある「オプションGPSナビゲーターコネクター」にギボシ端子を接続し、電源を取りました。

本来は防水処置を施したいところですが、イグニッションをオンにしない限り電源は入らないし、雨天時はもちろん、自宅に駐車している時も、本体は取り外す考えですので、特に問題ないかなぁ、と考えています。


で、本体の取り付けは色々考えました。
当初考えていたスマホホルダーは、あまりに大きすぎるので却下。

何かほかにないかと、あっちこっち物色すること30分。物置にあった3mm位のアクリル板で、取り付け台座を作る事を思いつきました。

まずは取り付け予定場所に合わせてカット。次に、コンロで温めて少し曲げ、ドラレコ本体を両面テープで接着しました。


はい、こちらが取り付け状況。(笑)
ダッシュボードユニットと、ハンドルバーの隙間に差し込んでみました。

カメラや電源との接続はコネクタータイプなので、簡単に取り外す事が出来ます。
基本的に雨天時は乗りませんが、沖縄はにわか雨が多いので、急なにわか雨でも大丈夫でしょう。



取り付け部分のガタはさほどありませんが、差し込み部分には念のためテープ等を貼ろうかと考えています。

本当は、試し撮りを兼ねて少し走りたかったのですが、午後から予定があるため断念。
来週晴れれば、試し撮りに行きたいなぁ・・・( ´ー`).。oO