南国バイク日記

バイクでのお出かけや整備記録などをまったりと綴っていきます

社内ツーリング(安全祈願ツー)(´・ω・`)

今年2回目の社内ツーリングは、前回の社内ツーリングでいろいろあったため安全祈願をする事になりました。。。普段は殆ど南部に行かないため迷いましたが、やっぱり安全第一なので参加することに。

いつものように本社に集合。あ、イナズマ400は復活しています(^^)v このあとKY(危険予知)ミーティングして出発、時間調整もかねてまずは首里金城町の石畳に向かいました。

すみません、写真がありません m(_ _)m と言いますのも、上のストリートビューを見てお分かりの通り、道が狭くて下り坂なので、途中でバイクを停めて写真が写せるような場所を探せませんでした。

で、ここでまた事件です。この道はHonda Dream 沖縄 豊崎のLINE VOOMに載っていたようですが、動画を見る限りでは気が付かなかった、段差が大きい所が1か所あり、スパイダーのフロントスポイラーに傷が入ってしまいました!スパイダーは災難続きですね (´・ω・`)

全員がビックリしたところで(笑)早々に首里を離れ、ローソン 中城南上原店で一服。

今日はSa-Bo-さんがいないので私の出番 (^^ゞ コーヒーで気持ちを整えて「成田山福泉寺」へ。

成田山福泉寺というよりも「沖縄成田山」の方が通りが良いかもしれません。しかし真面目に安全祈願をしているようには見えませんね!(。´・ω・)?

一応(!?)安全祈願をしたところで、次は海中道路にある「海の駅 あやはし館」へ。

こちらでは軽く休憩し、昼食予定場所の「AJリゾートアイランド伊計島」へ向かおうとしましたが、なんとレストランは12:00から (´・ω・`) 足湯があるからという事で取りあえず向かいました。

汗ばむような陽気でちょっと躊躇しましたが、かけ流しの足湯は気持ちよかったです。しかも、こんなお客さんが...

イソヒヨドリです。沖縄の方言ではスーサーとかイシスーサー(イシズーサー)と呼ばれ、人懐っこいのが特徴ですね。我が家でも餌をおねだりに来たことがありました。

さて、身も心も癒されたところで昼食へ。私が何度か行った事のある宮城島の「ぬちまーす」へ。(「ぬち」は命で「まーす」は塩の方言)

こちらはいわゆる製塩工場なのですが、工場見学が出来たり、直営ショップやカフェが併設されていたり、絶景ポイントがあったりと、結構楽しめる場所です。まずは腹ごしらえで、私が注文したのは「ぬちまーす仕込み豚煮」のドリンクセットと「ぬちまーす大福」。

どちらも塩味がいい塩梅で美味しかったです。さて、食後の散歩がてら、敷地内にある絶景ポイント「果報バンタ」へ。

途中で何名か離脱して最終的に5人になりましたが、無事に安全祈願もできたのでよいツーリングでしたね。今回はこちらで解散となりましたが、私はこちらでお土産もゲットしていました( ´艸`)

特にぬちまーすとは関係ないのですが、ただ単純に美味しそうだったので購入しました(笑) 実際に美味しかったので、また機会があれば購入したいですね。

これからの季節が沖縄では一番良い季節かも知れません。暑くなる前に出来るだけ走りたいのですが、公私共に忙しくなってきたので今月はどうなるかなぁ...(´・ω・`)