南国バイク日記

バイクでのお出かけや整備記録などをまったりと綴っていきます

フロントフェンダー交換

去年の年末。自分にご褒美をと考えて注文していたブツが、2ヶ月の旅を終えてようやく届きました。

ILUMBERGERのフロントフェンダーです(^o^) リアフェンダーをカーボンにした時点で考えていましたが、少々(かなり?!)お高いので躊躇していました。しかし、昨今の円安や物価上昇を考えると、輸入品は値段が上がる一方だと思うので、思い切って購入しました!(実はもう1点、検討しているものがありますが...)

さて、取り付けに関して気になっていたのが、この商品にはサイドリフレクターが付いていません。現在付いているものを取り外すと保安基準違反になる可能性がないとは言い切れないので、現在付いているものから移すことにします。

両面テープをきれいにはがして脱脂、再取り付けを行いました。そして装着したのですが、ここで問題が発生。

もともと取り付けていたボルトは、段付きのボルトでした。しかし、カーボン製は取付穴が小さいため、うまく取り付けできません。取付穴を大きくすることも考えたのですが、オリジナルのプラスチック製とカーボン製では厚みが違うため、もしかするとうまく取り付けできない可能性があります。そこで苦肉の策として取付ボルトを別の部分から移植 Σ(・ω・ノ)ノ!

うまく取り付ける事ができました!ε-(´∀`*) 移植元はフェンダー用の段付きボルトを使用したのですがガタつきもなく問題なし (*´ω`*)

これで前後の見た目バランスが取れます(^^ゞ

今週末はマスツーの予定だったので、何とか間に合ってよかったです。