南国バイク日記

バイクでのお出かけや整備記録などをまったりと綴っていきます

インカム(?)取り付け

AKEEYOのスマートモニターAIO-5 Liteを取り付けてから分かったのですが、インカムと接続すると音声コントロールができるようです。正確にはインカム⇔スマホ⇔スマートモニターですが、電話を取れてナビの音声や音楽が聴けて、しかもそれを音声コントロールする事が出来れば申し分ありません。

という事でインカムをいろいろ検討しましたが、国産にこだわった低価格品(笑)を探しました。で、選んだのがこちら☟

SENAの3S Plus Universalです。これを選んだ理由は、とにかくヘルメットの外に出っ張りが少ないというただ一点です(笑) もちろん価格もありましたが、SHOEIヘルメット用以外だとこれが一番出っ張りが少なかったです。スピーカーの厚みはかなり少々気になりましたが、バッテリー内蔵だとこんなもんでしょう。実際に仮止めしてみると、やはりそのままでは耳に当たって痛かったので、ヘルメットの内装を削る事にしました。

削る前の写真を撮り忘れましたが、このホビールーターで地道に削っていきます。結構削れるので慎重にしなければなりませんが、私はテキトーな性格なので左右の深さが違ってしまいました~(´;ω;`)ウッ…

はい、いきなり完成です(^^ゞ マイクは真ん中に持ってきましたが、唇に当たる事もありませんでした。

操作スイッチはこの程度なので、たぶん風切り音は最小限だと思います。他の方のインプレを拝見すると、操作ボタンは押しやすいとの事でしたが、形状の関係かグローブを付けたままでは若干操作しにくい感じでした。ま、慣れだとは思いますが。

充電用のコネクタは後方のこの位置に収まりました。ヘルメットを被った感じでは違和感もないので問題ないと思います。

で、スマホでテストしたのですが、音質は昔のトランジスタラジオ。。。(´・ω・`) 電話は問題ないのですが、音楽を聴くと、これ以下はない程の低音質!(´;ω;`) 耳に当たることを恐れて、逆に離れすぎたのかもしれません。要調整かな?

何はともあれ、実際に走ってみてから考えたいと思います。週末は晴れるかなぁ。。。