南国バイク日記

バイクでのお出かけや整備記録などをまったりと綴っていきます

久しぶりのツーリングで...(゚д゚) !

今日は仕事が早く片付いたので、午後から約1カ月ぶりのお出かけ♪
多少雲が多いのですが、天気予報ではまぁまぁの天気でしたので、取りあえずヤンバルに向かいました。
沖縄自動車道を許田で降りて国道58号線を北上、源河から県道14号線に折れ、又吉コーヒー園へ。

 

いつものようにアイスコーヒーと、お土産用に天然酵母パンを購入しました。
今回のチョイスはライ麦くるみパンとチーズパンでしたが、チーズパンにもくるみが入っていました。(^o^)/

今日は少し風もあり、肌寒いかと思ってメッシュジャケットに防風インナーを付けてきました。
沖縄自動車道ではちょうどよい位でしたが、一般道ではまだまだ暑いです。
服装選びが難しい季節ですね。

雨雲レーダーを見ると天気が少し怪しくなったので、早々に帰宅したかったのですが、わんさか大浦パークでトイレ休憩。(^^;)

ここで再度雨雲レーダーをチェックすると、自宅に着くころに降り出しそう。
急いで沖縄自動車道へ載りましたが、途中でパラパラ...(;´Д`)
数分で止んだのですが、自宅の直前でまた降り出しました。

で、ギリギリセーフ、かな?ε-(´∀`*)
なんか最近、天気予報が外れまくりですが、この程度で済んだので良しとしましょう。

あ、前回のチェーンメンテに使ったワコーズ CHL チェーンルブですが、かなりよいです。
以前のドライタイプだとすぐにサビが浮いていたのですが、今回はそういう事も無く、飛び跳ねや音も少ない感じですので、しばらくはこれで行こうかと思います。

でもって今日の本題(か?^^;)、帰りの沖縄自動車道で突然、インストルメントパネルにエラーが表示されました。
「DEVICE ECU」というのは読み取れましたが、何しろ高速。(^^;)
途中で止まる訳にもいかず、エンジンも正常に回っており、数秒後には正常な表示に戻りました。

予兆はありました。
有銘の給油所で給油後、イグニッションがONになりませんでした。
その時は、アクティブキーの電池切れかと思い、ポケットから取り出してインストルメントパネル付近に置くと、イグニッションがONになってエンジンが始動できました。
その後はなぜかフツーにエンジンもかかり、気にも留めてませんでした。

帰ってからオーナーズマニュアルを調べると、「ECU コントロールユニット無作動」とありました。
ググってみても、バッテリー不良とかその後表示されないとか、あまり情報はありません。
しばらくは様子を見ようかと思うのですが、車検も近いのでECUを戻そうかな...。