南国バイク日記

バイクでのお出かけや整備記録などをまったりと綴っていきます

車検

本日、お休みを頂いて車検を受けてきました。

どこで車検を受けるか色々考えたのですが、民間車検場が手っ取り早いかと考え、沖縄本島中部で数少ない(?)「サンヒルズ自動車」さんで受ける事にしました。

 

f:id:silverlynx:20181227124401j:plain

場所はロイヤルゴルフ場近くで、三和シャッターの工場に入るように行くと、突き当り左側にありました。

 「サンヒルズ 」と言うだけあって、工場の向かい側の景色は絶景です!

 

さて本題の車検ですが、前もって予約してあったので、まずは受付。
すると係のお兄さんにカギを渡したのですが、スマートキーのバイクは初めて。(^^;)
エンジンの掛け方やライトの切り替え方を教え、いざラインへ。

 

f:id:silverlynx:20181227145130j:plain

 まずはブレーキですが、リアブレーキフルードが少々少なかったようで、少し補充しました。(^^;)

で、次は光軸の確認。

 

f:id:silverlynx:20181227145729j:plain

ここでハイビームの切り替え方が分からず、私の出番。(^o^)/

検査員の方にお伺いすると、自動車は平成10年以降のものからロービームで検査するようになったそうですが、二輪車はハイビームで検査するとの事。φ(。。*)メモメモ

その後、排ガスを測ったり、車体番号を確認したり、なんやかんやで無事検査が終了、所要時間は30分~小1時間程度でした!(ノ´▽`)ノ♪

なお、陸運事務所は12月28日まで開いているそうで、車検証は出来上がり次第、郵送して頂ける事になりました。

 

f:id:silverlynx:20181227151430j:plain

「サンヒルズ自動車」は二輪車の整備はやっていないため、もし不具合があれば持ち帰らなければなりません。ユーザー車検や車検代行、ショップに預けるのも考えましたが、車体に問題なければ、民間車検場に持ち込むのも悪くないかな?

 

f:id:silverlynx:20181227155302j:plain

そうそう、年末だけのサービスという事で、こんな干支の置物を頂きました。来年は良い年になりそうです。(*^^)v