南国バイク日記

バイクでのお出かけや整備記録などをまったりと綴っていきます

リアタイヤ交換

f:id:silverlynx:20200506142945j:plain

フロントタイヤを交換したのは走行距離が6,000kmあたり。現在は9,600km超えてズルズル滑るリアタイヤの残溝も気になり、今回もモトサウンドさんにてロッソIIを注文。取り替えたのは連休最終日でした。

f:id:silverlynx:20200506150010j:plain

うわさ通りに固いナット。二人がかりでやっと外れました。私は見ているだけでしたが...(^^ゞ

ナットは走ると締まる方向に回るので、規定通りのトルクで締めても次に外すときはかなり固く締まっているとの事でした。

f:id:silverlynx:20200506151124j:plain

 で、規定トルクで締めつけて取り替え完了。100~200km位は慣らして下さいとの事。

f:id:silverlynx:20200506151550j:plain

そうそう、ズルズル滑っていたのは残溝のせいではなくタイヤが古くて硬くなっていたからと思われます。外したタイヤの製造年月を見ると2012年14週!(@_@) 恥ずかしい限りです。(^^;)

f:id:silverlynx:20200506155629j:plain

帰りに雨に降られてバイクは汚れてしまいましたが、タイヤだけ新品。(*´ω`*)
早くタイヤの慣らしを終えたいのですが、沖縄はゴールデンウィーク前後で梅雨入りなんですよねぇ...(´・ω・`)