南国バイク日記

バイクでのお出かけや整備記録などをまったりと綴っていきます

にわか雨です...(T-T)

最近は気温が高いので、今日は朝早くから出かける予定でした。
雨雲レーダーを確認したところ、早めに戻れば何とかなるかな?っていう感じ。
しかぁ~し!出発して10分位でポツポツ...
え?と思って、もう一度雨雲レーダーを確認すると...

戻る頃には、完全に雨の予報...(/_;)
仕方なく引き返しました。

その距離わずか10.2km...

 
 



気を取り直し、ヘルメットに取り付けたスピーカーのアップグレードを考えます。!(^o^)/
低音がでない原因を考えると、あの口径のスピーカーで耳から離せば、当然しょぼい音になるのは経験上から明らか。(理由は判りませんが ^^;)
ヘッドフォンのように耳に密着させるか、耳まで覆ってやればよいかと考えました。

現在はスピーカーが剥き出しの状態で、まぁ、これではあまり期待できないですよね。
そこで、DIYショップで5mm厚のスポンジを購入。(商品には「フィルター」って書かれてました)
これを、元々あったイヤーパッドと同じ形状に切り出し、耳にあたる部分にドーナツ型に2枚重ねで取り付けてみました。

いきなり完成です。(笑)
要は、内装と同じ高さにすれば、耳に触るか触らないか位になるのでは?と思った次第です。
結論から言いますと、ダメでした。(>_<)
ヘルメットをかぶった後に、耳を直さないと違和感があり、音質も多分変わってません。orz

最終手段は、ケータイのアプリで調整する方法です。
iPhoneでは、脱獄なしで機器全体の音をイコライジングするアプリは、今のところ探せませんでした。
内蔵のミュージックアプリにイコライザーはあるのですが、ネットラジオ等が聴けません。
そこで、「Denon Audio」なるアプリをインストールしました。
残念ながらイコライザーは有料なのですが、ネットラジオの「TuneIn」が入っているので、取りあえず入れてみました。

で、聴いてみると「おぉ!」って感じ。
ちゃんと低音が強調され、高音も伸びている感じです。
まぁスピーカーがショボイので、それなりですが...(^^;)
あまり強調し過ぎると音割れがしますので、程々の調整しか出来ませんが、室内でヘルメットをかぶって聴いている分には、いい感じです。
後は実走でどれくらい打ち消されるか、です。

でも本当は、radikoAmazon Musicが聴きたかったのですけどね~。