南国バイク日記

バイクでのお出かけや整備記録などをまったりと綴っていきます

リカリカワルミ~橋の駅~

先週、フロントタイヤを交換したので、皮むきを兼ねて久しぶりにヤンバルへ。
タイヤ交換後の皮むきを色々調べたところ、急加減速なしで30km~100kmくらい走行など色々あるようですが、私が良く拝見しているレイラスポーツブログでは、そこまでやらなくてもいいようです。

 

さて、沖縄自動車道の許田インターから、まず向かったのは古宇利島。
古宇利大橋手前の駐車場から、よい写真の構図を狙ったのですが、他の車両も多く、断念。(T_T)

 
古宇利島へ渡り、いつもの物産センター駐車場へ停めようとしたところ、二輪車は公民館のそばへ移動をお願いされました。
まぁ、車1台分を遠慮しながら使用するよりはよいのですが、ラインが引かれていないと、知らない人が見ると違法駐輪にしか見えない...。(´∀`;)

その場に居合わせたKAWASAKI乗りの方の情報によると、まだ東村以北は台風の影響で、路上に砂が残っている所があるそうです。恐るべし台風24号、25号。(@_@;)
お互い気をつけましょう、と言って別れ、私は「リカリカワルミ~橋の駅~」へ向かいました。

 
「橋の駅」とは、ワルミ大橋のたもとにある事で名付けられたようです。
地元の農産物直売所がメインかな?と思ったのですが、レストランや琉装の貸衣装、展望台と、こじんまりとしている割に盛りだくさんです。(^O^)/

そうそう、バイクを停めたところにたまたま「おっぱアイスクリーム」の看板が!?
仕方ないので、ソフトクリームを頂きました。(^^;)

駐車場の先から、右に屋我地島、その奥に古宇利島大橋が望めます。
まだまだ暑い季節。羽地内海を眺めながら頂くおっぱソフトはサイコーでした!