南国バイク日記

バイクでのお出かけや整備記録などをまったりと綴っていきます

念願のジェラート

突然ですが、瀬底島のパステルハーツには本当に縁がありませんでした。最初に見かけたのは2年前。その時はたまたま通りかかっただけなので仕方なかったのですが、今年の6月にはなんと台風の影響で休み。そして2週間前は私がドタキャン。イヤ、ヨヤクシテナイヨ(^^;) で、今度こそと意気込んで朝も早よから出発。例によって開店時間に合わせるためヤンバルをウロウロ。まずは東村ふれあいヒルギ公園

この時間だとカヤックの人もいないので静かですね。前回来て以来ちょっとお気に入りかも (*´ω`*)。

さて、給水とトイレ休憩を済ませたところで次の場所へ移動です。

youtu.be展望台からの眺望ですが、写真では伝わらないのでムービーにしてみました。少し霞んでいるのが残念ですが、右側から伊平屋島伊是名島、古宇利タワーが見えるのが古宇利島、その奥に見えるのが伊江島です。ここも前回の社内ツーリングの際に通り過ぎたので、ちょっと気になって再訪です (^^ゞ。

給水休憩後に次に向かったのは屋我地島経由で「DRIVE IN リカリカワルミ」。改装してからは初訪問です。

せっかくなのでムービーでもどうぞ。

youtu.be

ここから見るワルミ海峡は絵になりますねー。おいしそうなものもいろいろあるので、時間があれば天気がいい時にAMESOKOテラスでゆっくりしたいですネ (´ー`)。

さて、下見もできたので最終目的地の瀬底島へ。

やっと念願のジェラートにありつけました!色んなフレーバーがありましたが、今回はカラキをチョイス。カラキとはオキナワニッケイというシナモンの木の一種なので、独特な香りがします。またスプーンで試食が選べましたので、それは月桃(げっとう)にしました。月桃はまさにムーチーの香り。ムーチーとは月桃の葉で包み蒸した餅のことですが、沖縄の人にとっては故郷の香り、かな?どれも美味しく頂きました~ (*´ω`*)

実はもう一つの目的があって、お土産用に考えていたのが、

誠もち店のまる焼き。なんとパステルハーツさんで購入できるんですねー。残念ながらアグーは無かったのですが残り5種類をゲット。冷凍のまま持ち帰りました。で、自宅でレンチンして頂いたのですが、予想通り(笑)のおいしさ!ジェラートといいまる焼きといい、満足のツーリングでした。(^^)v