南国バイク日記

バイクでのお出かけや整備記録などをまったりと綴っていきます

クーラント漏れ!?

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします

さて、昨年末にプラグ交換した我がディアベルですが、エンジンの調子を確認しながら走り納めに行こうと準備していると...

f:id:silverlynx:20220101143127j:plain

ありゃりゃ、なんかお漏らししている...(T_T) メンテナンススタンドでまっすぐ止めている時は漏れてなかったのに、サイドスタンドで傾けると漏れてる... 触ってみるとサラサラしているし、色を見るとピンク色、という事はクーラントでしょうか?

急きょ走り納めは取りやめて、何とか漏れているところへアクセスしようと試みましたが不可、ていうかよく分かりません。

f:id:silverlynx:20220101145018p:plain

f:id:silverlynx:20220101145304j:plain

この細いパイプの曲がっている接続部分辺りから漏れているようですが、マニュアル見ても冷却水配管が複雑すぎてよく分かりません。とりあえずショップへ連絡するも年末でお休みモード。(´;ω;`)

その日は諦め、何とかならないかいろいろ調べたところ「ラジエーター漏れ止め剤」なるものを発見。

f:id:silverlynx:20220102104226j:plain

ホルツのラドウェルドです。まぁこれ以上酷くならないよう予防的なものですが、取りあえずコイツで様子を見る事に。 全量では多すぎるので半分くらい投入して、カギを準備... ん?鍵がない!?

f:id:silverlynx:20220102104936j:plain

はい、洗濯してしまいました。2回目です。( ノД`)シクシク… 前回もこうして分解、乾燥させて事なきを得ました。で、今回も何とか無事でした。ε-(´∀`*)

当然その日は乗る事ができず、翌日つまり元旦!漏れ具合の確認のため、「中城バイオマス発電所」まで走り初めに行ってきました。(*´ω`*)

f:id:silverlynx:20220102105706j:plain

f:id:silverlynx:20220102105833j:plain

f:id:silverlynx:20220102105901j:plain

海のすぐそばにあり、なかなかいい所です。この日は天気も良かったので昨年末のモヤモヤ感もスッキリ~ (^^♪ そうそう、スパークプラグ交換の効果はテキメンで、完全に調子が戻りました。!(^^)!

で、肝心のクーラント漏れですが、自宅に戻って確認しても漏れは見つからず。はたして本当に漏れていたのか?それとも止まったのか?(。´・ω・)? 次はもう少し距離を延ばして確認したいと思います。