南国バイク日記

バイクでのお出かけや整備記録などをまったりと綴っていきます

さくら...散っているかもツーリング (^^;)ゞ

※アップ忘れで日付が前後しています (^^;)ゞ

社内ツーリングチーム「Slow Riders 琉球船団」のリーダー、ジャン船長は、ツーリングスケジュールにタイトルを付けるのですが、今回はそのまま流用しました(^^;)

沖縄では例年、1月下旬から2月上旬にかけて緋寒桜(ヒカンザクラ, 寒緋桜(カンヒザクラ)とも言います)が満開となるのですが、今年の開花はちょっと早いようなので、散ってしまっているかも...という事のようです。

何はともあれ行ってみよー!という事で会社に6:30集合07:00出発の予定でしたが、ここで事件が発生。ジャン船長がレストアして今回初登場のイナズマ400を、🔰某氏が立ちゴケさせてクラッチレバーをポキッ!

何と根元から折れてしまいました (>_<) 幸い🔰某氏にケガはなく、クラッチが切れるように応急処置し、ジャン船長はバイクを取り替えに自宅へ (T_T) とりあえず残りのメンバーで出発、「セブン-イレブン 石川インター店」で落ち合う事にしました。

はい、いつもの250TRで無事合流できました。いつもコーヒーをご馳走して頂くSa-Bo-さんからコーヒーの差し入れ。あれれ!?次の予定地もコーヒー専門店ですが!? (ノ∀`)アチャー

ここからは国道331号線を北上、途中で西海岸へ渡って、名護の「FLAP COFFEE and BAKE SHOP 名護店」へ。

いやー、激込みでした!空いていれば朝食を頂きたかったのですが、本日3杯目の(自宅でも飲んで出ました ^^;)コーヒーでしたが、美味しかったです!(`・ω・´)b

さて、ここから桜を求めて「今帰仁城址」へ。

意外と残っていました!まぁ元々道路沿いにはそれほど多くはないのでヨシとしましょう (´ω`*) この道を下った時に撮った動画があるようですが、そのうち「Slow Riders 琉球船団」のYoutubeチャンネルにアップされると思いますのでお楽しみに!

さて、お昼時間となったので今回の昼食場所、本部町にある「島豚家」へ。

こちらで私が頂いたのは「特製炙り島豚そば」です。この炭火で炙った「三枚肉(豚バラ肉)」が絶品ですね。スープや麺とのバランスが良かったです。

さて、2つ目の事件が起こる前兆がこの写真に写っていました。

何やら「Can-Am Spyder」の後輪付近にしゃがみ込む人影。実は昼食場所に向かう途中、後方から異音がしたとの事で調べています。何かの部品が外れたみたいで、取りあえずテープで固定したようです。しかしこのあと悲劇が...

食後、皆が駐車場を左折して帰路へ就きましたが、私は別ルートで帰るため右折。何事もなく無事に帰宅したのですが、後日聞いたところによると、駐車場を出て直ぐにスパイダーが停止。ドライブベルトが外れて走れなくなり、レッカーにて搬送されたとの事でした(´・ω・`) その後スパイダーはレッカーで移動、たまたま友人が近くにいたようで、スパイダー女子は無事帰宅できたようです。

今回はいろいろあったツーリングでしたが、全員無事に帰宅できて何よりでした。