南国バイク日記

バイクでのお出かけや整備記録などをまったりと綴っていきます

Bluetoothスピーカー

若かりし頃にバイクに乗っている時は、エンジンの音や周りの音を聞くのが当たり前で、それが心地よかったのですが、リターンしてからというもの、特に沖縄自動車道などでは、何か音楽が欲しいと思うようになりました。
んで、色々悩んで購入したのがこれ。
Midlandの「BT GO Uni」です。
これだと本体が目立たなく、スマホの音楽やナビ音声、電話着信、使うか判らないけどタンデムとの会話(^^;)など、自分が欲しい機能が最低限入っています。
 
で、中身を見てみると、フルフェイス用のマイク以外に、システムヘルメット用と思われるマイクも入っていました。
 
自分のヘルメット(ショウエイ GT-Air)には、耳のところに通常はイヤーパッドが取り付けられています。そのイヤーパッドを取ると、
写真のような凹みが出てきます。
これは正にスピーカー用としか考えられません。(笑)
 
実際にスピーカーを取り付けたところです。
少々写真の撮り方が悪いのですが、うまく収まっていて、耳にも全然当たりません。
 
マイクは口元に張り付けました。
実際に走ってみないと、風の巻き込みなどの影響が判りませんが、このヘルメットにはチンカーテンが付属しているので、風の影響があるようでしたら、それを取り付ければよいかと考えています。
 
本体はご覧のとおり、プラスとマイナスのスイッチのみで、非常にコンパクトです。
操作性はおそらく良いと思います。というのも、スイッチを切って保管していたのですが、置き方が悪かったのかスイッチが押された状態になり、電源が勝手に入ってしまったようです。(@_@;)
置き場所と置き方には注意しようと思います。(^^;;;)