南国バイク日記

バイクでのお出かけや整備記録などをまったりと綴っていきます

安田共同店~瀬嵩埼灯台

先々週は南部へ行ったので、今回は国頭村安田へ。

沖縄自動車道を北上し、国道58号線を源河で右折して県道14号線で有銘で給油。
途中、道路が濡れている場所があったので給油所の方に聞いたところ、朝から断続的に雨だよ、との事。(@_@;) とりあえず雨雲レーダーを確認し、給油が完了して出ようとすると雨。(T_T) さすが沖縄のスコール、雨雲レーダーが役に立たず、梅雨が明けたとは思えません(後で知ったのですが...^^;)。

今日は止めた方がいいのでは、との給油所の方の声を振り切り北へ出発。(^^;)
これが悪夢の再現だったとは...。

気を取り直し、北上すると少し天気が良くなってきました。

f:id:silverlynx:20190630154932j:plain

やっぱり北部は空気もうまいな~、と上機嫌で走らせますが、所々でウェット状態。
いつもより慎重に走って、安田に到着。

国頭村安田には夜釣りで何度か行った事がありますが、明るい時間に区内を回ったことがなく、公民館にあるアサギが目に入りました。

f:id:silverlynx:20190630160842j:plain

このアサギでシヌグなどの行事が行われているようですね。

で、その先を左折すると安田共同店です。

farmthefuture.jp

f:id:silverlynx:20190630155515j:plain

f:id:silverlynx:20190630155608j:plain

f:id:silverlynx:20190630155635j:plain

f:id:silverlynx:20190630155657j:plain

お土産にカロッテのマフィンとコーヒーフルーツティーなどを購入。
自家焙煎アイスコーヒーで一息つきました。

f:id:silverlynx:20190630161341j:plain

写真ヘタクソ(笑)。朝早くから開いているんですね~。

で、ここから瀬嵩埼灯台に向かうのですが、途中で道を間違えてUターン。
そこであの悪夢の再現ですョ。

f:id:silverlynx:20190630161634j:plain

この路肩の落ち葉で...

f:id:silverlynx:20190630161757j:plain

ブレーキペダルが...(T_T)

f:id:silverlynx:20190630161856j:plain

バーエンドとブレーキレバーが...・゚・(つД`)・゚・ 
ダクトカバーまで傷つき、最悪。有銘給油所で引き返していれば...、と思っても後の祭り。ブレーキは何とか踏めるので、そのまま灯台へ向かいました。

この灯台への道はとても細いため、すれ違いできません。坂道なので対向車が来ると大変なことになります。特にバイクは殆どがバックできないので。

f:id:silverlynx:20190630162408j:plain

f:id:silverlynx:20190630162635j:plain

ホントに写真ヘタクソ(笑)。なので、ムービーも撮りました。
道の狭い感じが伝わるかな?


瀬嵩埼灯台

今日はいろいろ痛いツーリングになってしまいました。
せっかく梅雨が明けたのですが、修理するまでしばらく乗れないかなー。(´・ω・`)