南国バイク日記

バイクでのお出かけや整備記録などをまったりと綴っていきます

チェーンメンテ

昨年末にチェーンを交換して約半年たったので、そろそろ調整が必要かと考えてチェーンを点検すると...

f:id:silverlynx:20210912161931j:plain

(ノ∀`)アチャー フロントスプロケット周りの汚れがひどい... そういえば全然掃除していませんでした。てことでチェーンクリーナーを使ってお掃除。

f:id:silverlynx:20210912162237j:plain

うん、こんなもんでしょう。(^^;) あとはチェーンの調整ですが、マニュアルによると弛みは9~11mmとかなりシビア。(´Д`;) 現在は...写真撮り忘れましたぁー!(^^;) かなり伸びていたと記憶しております。m(__)m

f:id:silverlynx:20210912163213j:plain

んで、ここのクランプスクリュー2か所を緩めて調整するのですが、前述のとおりシビアなので締めたり緩めたりを何回も繰り返し、

f:id:silverlynx:20210912163435j:plain

写真の角度の関係でちょっと強めに見えますが、実際は9mmに合わせてあります。m(__)m ちなみに、先ほどのクランプスクリューの締付けトルクは35Nm±5%です。

f:id:silverlynx:20210912163957j:plain

最後はチェーンのお掃除。メッキチェーンなのですがローラー部分はサビるのね、知らんかった。(ノ∀`)