今日は天気も余り良くなく、朝一と午後二 (^^;) で予定があったため、空き時間を利用してECUをEU仕様へ取り替えました。
写真左上に書かれている「VS. EU」がEU仕様のECUで、日本向けは「VS. JAP」と表示されています。
取り替えは3回目なので途中の手順は省きますが、最初にEU仕様に替えた時が4時間(!)
、前回の日本仕様に戻した時が2時間かかったので、今回は2時間切りに挑戦です。(笑)
サイドのカバーやタンクカバーなどを外したあと、バッテリー端子を外していないことに気が付いて(^^;)作業が前後してしまいました。その後、タンク上のインストルメントパネルの取り外しにかかりましたが、なかなか外れません。
で、LCDディスプレイをよく見てみると、下側が水平ではない事に気が付き、ハンドルを少しだけ傾ければ若干隙間が大きくなるので、取り外す事ができました。
このあとタンクカバーを外し、さらにタンク本体を上げると、
サクッと取り替え...と行きたいところですが、ECUがラバーのケースに入っているため、取り出しにくいです。(´Д`;)
取り替え後にバッテリーを接続して、きちんと作動するか確認したあと、すべて元に戻しました。
戻す途中、写真を撮り忘れましたが、タンクカバーのウェルナットが1個、ネジ山がダメになり、以前取り替えた時に余ったものと交換しました。
インストルメントパネルの表示が「162 HIGH」。これで無事に本来のディアベルになりました。ヽ(´ー`)ノ
あ、所要時間は2時間弱。タンクカバーのウェルナット取り替えなど予定外の作業はありましたが、まだまだ修行が足りません。(^^;;;)