南国バイク日記

バイクでのお出かけや整備記録などをまったりと綴っていきます

パーツの取り付けいろいろ

沖縄のお盆は旧暦で行なう所がほとんどです。今年は8月28日(月)から30日(水)まで(地域によっては31日まで)でした。私は建設業に携わっているのですが、多くの会社が最終日と翌日がお休みとなります。まぁ理由はいろいろありますが、私の勤めている会社も今日まで休みです。

という事で本当はおバイクしたかったのですが、あいにく台風11号が接近しているので自宅の台風対策をしなければなりません。(´;ω;`) しかし進路を確認すると、それほど大きな影響はなさそうなので、保留していた品々をチャチャっと取り付ける事にしました。

まずはヘルメットホルダー。R1250RSには付いていないのでちょっと不便でした。で、せっかくキーレスのバイクなのでデイトナの「ヘルメットロックダイヤルタイプ」をチョイスしました。

デイトナのヘルメットロックには車種別専用品もあったのですが、タンデムステップと共締めだと位置的に少し低く感じたので、汎用タイプを選びました。

ちなみに、写真左端に写っているのは熱収縮チューブ。これをフレームとの間に挟んでキズ防止に使いました。

取付金具はΦ22.2とΦ25.5mmの2種類が付属していますが、写真の場所へはΦ22.2mmを少し広げてOKでした。

さて、次の作業は一度挑戦して失敗したハンドルグリップへの熱収縮チューブの取り付け。使用したのは「共和(ミリオン)ラバーグリップ・スーパー 40x0.5x800mm」です。これは釣り竿用となっていましたので、滑りにくいだろうと判断しました。

実は購入したのは1年前。取り付けようとして熱源に家庭用ドライヤーを使用したのですが、全然収縮せずにあえなく失敗(T_T)。放置していましたが、今回はヒートガンまで購入して再挑戦です。

何とまぁ、あっけなく収縮して完了。家庭用ドライヤーとは雲泥の差(@_@)。熱収縮チューブ自体は寸法切りに失敗して何度か切りなおしましたが...(^^;) こんなに簡単なら早くヒートガンを買っておけばよかったと思いました。

さて、最後はタンデムシート側のラバーサポート。

この黄色い円で囲んだ部分のラバーが、いつの間にか取れて無くなっていました。あちこち探したのですが、送料の安いサイトでは取扱不可となっていたため、仕方なくモノタロウで注文。品番は「52537703580」です。

部品は税込み500円もしないけど送料が2倍以上って...(´・ω・`) まぁ入手できただけ良しとしますが。万が一を考えて2個注文した小心者です。(^^;)ゞ

はい、これで懸案事項はほぼ完了です。暑い夏にはこういう時間が必要ですね。

さて、台風が次々と日本列島を目掛けてきますが、いつになったら気持ちよくヤンバルへ行けるのでしょうねぇ...( = =) トオイメ目

あ、安心してください、この後ちゃんと台風対策を行いました。(*´ω`*)