南国バイク日記

バイクでのお出かけや整備記録などをまったりと綴っていきます

ウィンドスクリーンのガタつき補修と新しいアイテム

最近、ウィンドスクリーンのガタつきが気になってきました。ん?それっておかしくね?て事でよく見てみると、

あれれ!?ピンが無くなっている!!反対側を見ると、

反対側は大丈夫でした。エンジンや走行時の振動でロックワッシャーが外れたのでしょうか?(。´・ω・)? 走行時に外れた可能性が高いので、人や車両などに損傷を与えたかも知れないので気になります。 とりあえず部品の注文です。(;´д`)トホホ…

必要な個所は6番ピンと7番ロックワッシャーです。「モノタロウ」で1個ずつ注文しましたが、こういうものが1個から注文できるので助かります。あ、送料はそれなりに掛かりますが。(^^;)

部品が届くまでの間の仮止めを考えていたところ、なんと!よく見ると下側のロックワッシャーも無くなっている!2個注文しとけばよかった...(´・ω・`)

ピンはギリギリ残っています。ε-(´∀`*)ホッ 近所のホームセンターで仮止め部品を調達。純正は6mmですが、ほぼ同じ5.?mmの穴あきピンがあったので、スナップピンと組み合わせて使用。スナップピンが目立ってしまうので下側に取り付け。

んで下側のピンを上に持ってきて、5mm用のロックワッシャーで固定します。

おや?ロックワッシャーが薄い... ま、仮止めなので注意して様子を見ます。取りあえずこれで次回の社内ツーリングには間に合いました。

これと前後して、注文していた新しいアイテムが到着。まずは空気入れ。

これは先月届いていたのですが、ブログに載せる機会がなかったので今日の紹介。(笑) 充電式なので電源コード不要なのは本当にラクです。また、空気圧を設定しておけばその設定圧で自動停止します。で、手持ちの圧力計と比べたところ、誤差はほとんどありませんでした。音量は結構大きいのですが、今まで使用していた電源コード付きと同じくらいなので、夜間や早朝に使用しなければ問題ありません。

で、次のアイテムはこちら。

アビレックスのブーツですね。何を隠そうバイク用のブーツは初めて購入しました。ここ南国沖縄では不要かと思っていたのですが、横にチャックが付いているので脱ぎ履きがラク。マスツーが増えたのでこれが購入の決め手でした。アビレックスを選んだのは完全に価格と見た目です。(笑) これほどコスパが良さそうなブーツは他には見当たりませんでした。(個人の感想です ^^;)

で、早速ミンクオイルを塗り込んでみると、

おお、少し色が明るめカナ?と思っていましたが、好みの色になりました。(*´ω`*) 皮は少々堅めですが、これから履き込んで行けばいい感じになりそうです。

さて、新しいアイテムも準備できたので、次のツーリングが楽しみです。

そういえば最近、ボッチツーが減ってしまったなぁ...(´・ω・`)