南国バイク日記

バイクでのお出かけや整備記録などをまったりと綴っていきます

スマートモニター確認ツー ~ 国頭村安波

今日は天気が怪しかったのですが、会社が休みなので、この前取り付けたスマートモニターの確認がてらヤンバルへ行ってきました。

燃料を確認すると半分くらい残っていたのですが、有銘給油所が閉鎖(リンク先はOKITIVE)となってからは、常に満タンでヤンバルヘ向かいたいと考えています。という事でまずは給油から。

たまに利用する給油所ですが、ちょっと安いかも!?帰りにいつもの給油所と比べてみたいと思います。

さて、沖縄自動車道に乗って許田で降り、国道58号線を北上して一気に「道の駅ゆいゆい国頭」へ。

この写真を見ると天気が良くなっているようにも見えますが、地面やタイヤを見てお分かりのとおり、国頭村に入ると同時に雨が降ってきました(´;ω;`) とりあえずこちらで水分補給とトイレ休憩を済ませてさらに北上、県道2号線を右に折れ(3号線ではありません 笑)、東側へ抜けます。途中の普久川を覗いて見ると、

あー、やっぱり水位が低いですね(´・ω・`) 今年の沖縄は雨が少なく、数年ぶりに断水するのではないかと懸念されています。雨に降られても文句は言えないですね。。。

さて、県道70号線からは南下して、2年前に開駅した道の駅「やんばるパイナップルの丘 安波」へ。

月曜日という事もあり、とても空いていました。本体棟にはカフェコーナーがあり、メニューはいろいろありましたが、私が選んだのは「やんばるプレミアムマフィンセット」。紅芋&カスタードマフィンとアイスコーヒーのセットを、テラス席で頂きました。

天気も回復し、とてものんびりできました。他にもいろんな施設があるようですので、また時間がある時に回ってみたいと思います。特に気になるのが「やんばるの丘ブランコ」と書かれたエリア。有料なので今回はパスしましたが...笑 で、こちらで購入したお土産がこちら↓

キューブケーキです。いかにも沖縄らしかったので購入しましたが、製造は愛知県でした!( ̄▽ ̄;) ま、沖縄限定販売の様なので良いかな? (´ー`*)ウンウン

ここから帰路に就きますが、東村の平良で国道331号線で西海岸へ横断、「道の駅おおぎみ やんばるの森 ビジターセンター」でトイレ休憩です。

天気はすっかり回復したので、バイクの汚れが気になってしまいます。早く帰って洗車したいです(´・ω・`)

という事で速攻で戻ってきました。で、いつもの給油所で給油しましたが、やはり出発前の給油所より少々高いですね (´・ω・`)ガッカリ… こちらの方が帰路の途中なので便利なのでどうしたものか...

さてスマートモニターの使用感ですが、まずはドラレコ。私の場合は録画というよりはバックミラーみたいな使い方なのですが、広角のため正直バックミラーとしてはあまり役に立ちません(^^;) しかし、録画しているという安心感と、停車している時にサイドミラーを覗かないでも後方確認ができるので良いです。

また、BSD後方死角検知システムがあまり作動しなかったのでWeb等で調べたところ、カメラの上下調整で良く反応するようになりました。てか反応しすぎてしょっちゅう表示されるのは問題かな?(^^;;;) カメラの再調整が必要かもしれません。

なお、ナビは使わなかったので次の機会に確認したいと思います。と言いますのも実はお安いインカムをポチッたので、一緒にテストしたいなーと。( ´艸`)

という事で、次回はインカムの取り付けをお送りする予定です ( `・∀・´)ノヨロシク