南国バイク日記

バイクでのお出かけや整備記録などをまったりと綴っていきます

初回点検

最近はマスツーが多く、一人で走る時よりも距離が延びて思いのほか早く1,000kmに到達、慣らし運転が完了しました。ライダースマニュアルを見ると初回点検は「500...1200km」となっています。ショップからも「1,000km走ったら点検に来てねー」と言われていましたので、予約を取って「モトサウンド」へ。半日かかるという事だったので代車を用意していただきました。

スズキ アドレス110。スクーターで公道を走るのは10代の頃に小1時間ほど乗った時以来です。この日は風がとても強かったのですが、やっぱり小径タイヤは苦手です。(´・ω・`)

で、初回点検は特に問題もなく、エンジンオイルとオイルフィルターの交換込みで19.000円也でした。

今回の初回点検の時にやっと届いたパーツを取り付けて頂きました。

シリンダーヘッドカバーガードとスポーツサイレンサーです。

シリンダーヘッドカバーガードは、見た目通り、強い衝撃を吸収することはできません。せいぜい立ちゴケの際にヘッドカバーに傷がつかないようにする程度です。これで防げないようなコケ方をしないように心がけるために取り付けました 笑。で、今回のトピックスはコレ。

アクラポビッチのスポーツサイレンサーです。少々事情があって取り替えてもらう事になった(ラッキー!(^^))のですが、見た目は...もっと短い方が好みかなぁ...笑。音質はノーマルサイレンサーより乾いた感じでパルス感があり、音量は...車検対応の純正品だから...ほんの少し(本当にごく僅か)だけ音が大きくなったような気がします。それよりもビックリしたのはパワー感の違い。アクセル操作へのツキが良くなった感じです。ノーマルサイレンサーの時は走行モードを"DYNAMIC PRO"にしてましたが、アクラポの場合はは"ROAD"でもいいかな?っていう感じです。今のところ市街地走行のみなので、ヤンバルへ行くのが楽しみです。

※後記:あるVlogを見ていたら、新車時は固いオイルなので初回点検で通常のオイルに替えると全然違うようです。今回もサイレンサーだけの影響ではないかも知れません。

さて、年末の走り納めをSlow Ridersで計画していますが天気が怪しいです。また中止かなぁ...(´・ω・`)