南国バイク日記

バイクでのお出かけや整備記録などをまったりと綴っていきます

BMW R1250RSに乗り換えました!

2013年式のディアベルを中古で購入してから5年近く、新車から9年落ちとなってそろそろ不具合が増えてきました。さすがに2台持ちは無理なので買い替えを検討、若いころから憧れていたボクサーエンジンに絞り、第一候補としてR1250R、第二候補でR1250RSと決めてBMW Motorradの代理店でもあるモトサウンドへ相談。R1250Rは年内の国内向けロットは終了し、来年1月ロット注文の3月か4月納入予定になりそうとの事。R1250RSを調べてみると、国内に1台だけ在庫があるが色が「ブラック・ストーム・メタリック」。RSなら「インペリアル・ブルー・メタリック」か「ライト・ホワイト」が候補だったので随分迷いましたが、結局7月12日に発注、手付金を振り込みました。

車両の入荷に関しては台風の影響などがあって8月上旬沖縄着の予定が大幅に遅れ、また、途中でコーティングも依頼したためにさらに遅れて9月中旬、実際には9月19日(月)が祝日だったので、仕事を早退して引き取りに行きました。

で、この車両にはイレギュラーがあり、まずオプションで注文した「シリンダーヘッドカバー」に不具合があったために交換依頼し、再度届いたものも不具合があったため、違うロットを再々発注したために9月は間に合わないとの事。また、マフラーもクロームメッキではなく、ヘアライン(?)仕上げのようなオプションにもないものが付いていましたので、スポーツマフラーへ交換することとなりました。

これはこれで音も良く、渋い感じで良かったのですが...。ノーマルマフラーを取るかアクラポビッチを取るかと言われると、アクラポですよね!

この日は納車だけでおしまい。天候も悪いし、次に乗れるのはいつになるやら...(´-`).。oO