南国バイク日記

バイクでのお出かけや整備記録などをまったりと綴っていきます

2022年の走り納め

年の瀬を迎えた12月29日、所属している社内ツーリングクラブ「Slow Riders 琉球船団」の走り納めに行ってきました。

午前7時30分に会社駐車場に集合しましたが、いつもより時間が遅かったため休日出勤の社員がチラホラ。なんか申し訳ない (^^;)ゞ

と言いつつ、出発前の写真を撮ってもらいました (;^_^A
今回の参加者は9名+女性ゲスト1名で、安全ミーティングを行って午前8時に出発、まず向かったのは読谷村にある座喜味城跡

と言っても座喜味城跡に入るわけでもなく、駐車場で休憩して記念撮影のみ。笑
次の目的地(休憩場所)は、すぐ近くの長浜ダム

こちらでも特にダムを見るわけでもなく(笑)ペチャクチャおしゃべりして休憩し、次の休憩地「わんさか大浦パーク」へ向けて北上します。

さすがに10台ともなると一つの画面では遠い。(^^;) 信号で分断されて2グループに分かれ、違うルートを通りながらも(笑)何とか全員無事到着。

なんと、猫ちゃんがノンビリひなたぼっこしていました!(笑) そんな猫ちゃんに見送られて福地ダムへ向かいました。

このダムは沖縄県最大で、米国民政府時代に作り始めて日本政府に引き継がれて完成したようです。歴史ある建造物なのですね。

そんなこととは関係なく(笑)こちらでゆっくり休憩し、少々早いのですが昼食の場所の「大宜味スカイテラス」へ向かいました。

このレストランは大宜味村の六田原(むたばる)展望台の近くにあり、地元食材を使ったフレンチのお店で2021年にオープンしたようです。また、ホテルも併設しているようです。

さて、紅一点の女性ゲストへ昼食をおごるという栄誉をかけて、恒例の男気ジャンケンを行ったのですが、残念ながら私は準決勝で負けてしまいました。非常に残念です。( ´艸`)

絶景を眺めながらの昼食で、心もお腹も一杯になったところで帰路に就きます。帰りは国道58号線を南下し、途中のファミリーマートで休憩。

さすがに皆お疲れ気味かな?笑 まだツーリングは終わらず、さらに南下して「コメダ珈琲店 沖縄北谷58号店」へ向かうのですが、何でここでコーヒー飲むかな?( ゚д゚)

こちらは人気店なので席が分かれてしまって記念撮影なしでしたが、ほぼ予定通りに解散となりました。動画もYoutubeへアップされつつありますが、例によって(笑)こちらでは直接はリンクを貼りません。悪しからずご了承ください。(アレ?リンクされてる?笑)

当日は帰りが遅かったので翌日、軽く掃除をして年内は終了としました。

実は今回のツーリング前にハンドル位置を元に戻したのですが、今日の走行距離は186km(総距離数は1,460km)程度であれば、身体的には特に問題ないような感じです。見た目は純正位置がいいので、これで慣れるようにしたいと思います。

社内ツーリングの走り初めは1月3日ですが、その日は予定があるため参加できません。まぁ走り初めはボッチがいいかなと思っていたので、時間を見つけて行きたいと思います。